燃え尽き症候群?からの脱出。
カテゴリー:施設長/2009年4月7日
2009年4月1日。新年度を迎え・・・二度目の入社式、初の全体集会を終え・・・
何だか、私は「燃え尽き症候群」のような状態だった。
3ヶ月かけて、少しづつ準備を進めてきた為か、『スタート』なのに、なんだか『ゴール』な気持ちに・・・
新年度の流れに、気持ちが乗っていかず・・・心がザワザワしていた。
力の配分が下手な私は、どうも全力疾走してしまうんだな。もう少し、力を温存して、ここぞという時に出して・・・普段は、平均的に力を出せるといいんだけどね。
だけど、復活です。
復活できた理由?
一つは、プライベートで、息子のkouが、今日より無事保育園生活がスタートしたこと。
初日前日に、発熱というハプニングがあったけど・・・
二つ目には、一冊の本との出逢いかな。「子どもの心を開く―笑顔のコーチング」 これは、生活介護研究所を通して知り合った、小田さんに紹介していただいた本。
気持ちの切り替え方のヒントがあって、すぐ試してみた!そしたら、何だか気持ちが楽に・・・(どこまで単純なんだろう???) 何だか、面白いぞ~!!
そんなこんなで、1週間遅れましたが・・・新年度スタートです!
玉樹の今年度の目標は
『現状に満足せず、着実に一歩一歩、前へ!』
玉樹らしく、元気に、前を向いて・・・ぼちぼち、行きましょう!!