ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

家族と。なじみの場所。なじみの人。

カテゴリー:特養相談員/2009年8月21日

 

先日。

あじさい荘の静江さんの。。

福島旅行をお手伝いさせていただきました。

 

お天気も上々♪♪♪

 

福島駅で、お孫さんご夫婦と合流。

 

その足で、お寺へ!

迎えてくれたのは、お寺の奥さん。

お話を伺うと、若いころからの静江さんを知っている方でした。

 

はじめは、「誰だっけ?」とわからなかったようですが、

話すうち、「そうだ、思い出したよ」と・・。

 

若いころの恋の話や、兄弟のお話。

静江さんも、次から次へと思い出の引き出しをあけ・・

語られていた静江さん。

 

 

お孫さんとの時間も。。

隣に座ってのご飯時。

玉樹では、麻痺があるわけではないのですが、

いつも目を閉じておられる、静江さん。

 

お寺さんで。

「なんで目を閉じてるの?」とお聞きしたら。

みんな、うそ八百ばかりだから。。

「心を閉ざしてるんだよ。」と・・

話していましたが・・。

 

今回、ホテルで、お孫さんをしっかり見て、

いつもの何倍だろうという笑顔があって。

とても楽しそうに過ごす姿が印象的でした。。。

 

昔馴染みの場所や・・。

昔からのお付き合いの方たち。

そして、家族のパワー。

 

 

お年寄りの・・。

「想い」「願い」を。

かなえていくことが。

それが、たとえ小さなことでも。。

本当に大事な部分なんだなと。

 

 

今回そのお手伝いをさせていただけて

本当によかった!と思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント