ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

目指せ!Ver.up☆

カテゴリー:介護主任/2009年10月8日

 

玉樹では「ケアの四重奏」といって、ケアの部分(食事・入浴・排泄・生活)で

何を大切にするのか?何を目指すのか?ということが提示してあるものを作成してます。

そのツールの内容は、私の中でも当たり前になっており、

勿論現場の中でも当たり前になっていると思いこんでいました・・・。

 

でも改めて確認した時に「薄れてきている現状」が有りました。

 

そこで今、ケアの底上げ+基礎固めを行っていく為にユニットOSA(リーダーのこと)と

確認しながら、個々のユニット毎の四重奏を作成中です!

OSAの視点で、自分のチームの弱い部分を挙げその部分を強化するためには具体的に何を

すればよいのか?私も考え、OSA自身も考え・・・そして一緒に確認する作業を今 行って

います。。

その内容をいかにチームの皆に周知して、皆で協力してやっていけるかがポイントですが

なんだか今からワクワクしています(^∀^)

 

一つ一つ小さな事だけど・・きっと基礎が大事!しっかりと基礎が固まっていれば

応用が利きますからね~

玉樹らしく②やって行けたらな~って思います。

 

コメント一覧

投稿者: コウモン
了解ですよ(笑)
たのしみにしています!!

大切な原点である『四重奏』だからね!!
投稿者: takahashi
ありがとうございます!
コウモン様に「大丈夫!」
と言って頂けると「そうか~良かったぁ☆」と単純にそう思えます。
そして大丈夫ってことは・・方向はズレていないんだな~って確認出来ます(嬉)

今までもアドバイスを信じてやって来たからここまで来れたのかなと思います。

現場のOSA達も「四重奏作成」をすることで、チームのケアを振り返る事が出来ています。また11月に来て頂いた際に見て頂けたらと思います。

宜しくお願いします(^~^)V
投稿者: コウモン
大事な事は「大切にしたいこと」ただ、この大切にしたい事を人間は忘れてしまうだよね~
だからこそ日々の確認が必要になってくるんだよ。
忘れたら思い出せばいいんだよね。
思い出してまた歩み始めたらいいんだよ(笑)
大丈夫 大丈夫!!

コメント投稿

名前
コメント