ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

~普通に暮らす幸せ~

カテゴリー:特養相談員/2009年10月10日

 

こんにちは。

先日、すみれ荘に新しいお年寄りが入居されました。

その名はしげさん。

 

入居されたその日の夕食。

しっかりと手にスプーンを持ち、口へ運ぶしげさん。

 

病院では自分では食が進まず、注射器で流しこむように

食事をとられていたとの情報があったのですが・・

 

食事のお膳を前に、スプーンを渡すと、自ら「食べる」事を始められ・・。

 

その後はご本人の様子を見ながら、自分で食べられる時にはご自分で。

ダメな時には職員がお手伝いをしたり・・。

 

飲み物にもとろみ付きで・・と送りがありましたが。

湯のみに手を伸ばし、「ごっくん」と飲めるしげさんがいました。

 

職員みんなで、「よかったね。食べられそうだよ?」と確認!

椅子に座りかえ、足が床につき前かがみで食べられること。

 

ミキサー食でしたが、あまり食は進まず。ミキサー食は・・美味しくないのです

よね・・。むせこみもないので、回診にて形態を検討。

全粥、軟菜に変更。

すると前より食べていただけるように!

 

たくさん水分も取れないと脱水になってしまう・・

じゃあ、飲みたいものは?

「甘いものの方がよく飲んでもらえるようだよ?」

職員間、相談しながら、進めていっています。

 

今入居されて約1週間。

歩き出した時には手をつなぎ、一緒に。

「もしかしたらトイレかな?」とトイレ誘導したり・・。

 

普通に暮らす幸せ。

今回のしげさんの入居されてからの様子を見ながら、

どんどん本来のしげさんを取り戻していく姿を見ながら・・。

関わりがいかに大切かを感じています。

 

食事は、美味しく。食べたい時に。

トイレですっきり。

お風呂に入ってさっぱり。

適度に動き、しっかりと休む。

 

基本的なことですが、大事な部分なんだな~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント