ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

役割が人を育てる

カテゴリー:施設長/2010年1月18日

私は、玉樹が開所と同時に施設長に就任した。それから4年の月日が経過し、施設長として、これでいいのかという思いや不安は、日々あって・・・

 

でも、その役割や肩書が、私を成長させてくれている。って思う今日この頃です。その陰には、たくさんの方々の支えや助けがあるからこそなんでがね。。。感謝の気持ちを忘れてはいけません!!

 

つい先日も、玉樹開所して初の結婚式があり・・・主賓挨拶をすることに。

 

いやいや、1週間前から内容を考えては、ドキドキ。前日は、あまり眠れず。朝方4時ごろ、布団の中で、頭の中は挨拶のことで、いっぱいいっぱい。

 

でも、当たり前ですが逃げることは出来ませんね。。。これも、人が育つポイントなんでしょうね。

 

 

とにかく気張らず、ありのまま、新婦の玉樹での様子を、ご両家の皆さんにお伝えして、はなむけの言葉を贈れればと思い、挨拶させていただきましたぁ。。。

 

 

おめでとうございます!!

 

 

同じようにして、我が玉樹のOSA(リーダー)達も成長を続けています☆

 

先日は、スペシャルリーダー会にて、事例発表会を行いました!全員パワーポイントにて発表。今では全リーダーがパワーポイントを作成・操作もお手の物です。解らないことがあれば、リーダー同士で助けあい・・・素敵ですね!

 

約3年前にリーダーになりたての頃、下痢と腹痛を抱えながら、声を震わせながらリーダー会で発言していた、林リーダーも、今では立派に現場での頑張りを形にして、発表して下さりました!凄いです☆

 

リーダー、主任、お疲れ様です!

これからも、もっともっと貪欲に、スキルアップしていきましょうね。

コメント一覧

投稿者: 施設長
コウモン様

いつも、いつも見守って下さり、ありがとうございます。

「育つ時間の個人差」その通りですね!
急がず、焦らず、成長を見守ることですね。。。
投稿者: コウモン
役割は人を育てる。
本当に昔から言われてきたことですよね。
ただ育つ時間に個人差があるだけなんですよね~
この時を待てるかどうかが分かれ道!

暖かい後押しと、大丈夫だよ、いいよ~。
失敗もOK OK!!
じっくりと育てる 育つと信じること!!
とても とても大切ですよね~

今回の発表会 本当に素敵でした!!
OSA達の成長にウルウルもんでした~(涙)
人の成長ほど嬉しいことはないですよね!!

施設長も本当にお疲れ様です。


コメント投稿

名前
コメント