ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

参加させて頂きました(^-^)

カテゴリー:介護主任/2010年2月7日

 

1月末に行われました県西ブロック主任研究会に

ユニットリーダーのまぁさんと 2人で参加させて頂きました。

今回の内容はメインは「身体拘束に関して」でした。

 

改めて自分たちのケアの在り方・考え方を振り返り・考えさせられました。

 

 

玉樹では施設としての理念・・・「普通に暮らす幸せ」という大きな目標が有ります。

 

 

日々 現場の中でお年寄りと関わる上で何か悩んだり・困ったりした時には

 

その方にとって普通に暮らす幸せってどんなかな?

自分だったどうなのかな?

自分の家族(おじぃちゃん・おばぁちゃん・・・など)だったらどうなのかな?と考えます!

 

自分がされて・自分の家族がされて嫌だと思うことはしない様に

何か他に方法は無いか?現場を超えて皆でいろいろ考えます。

 

玉樹職員にとってこの「普通に暮らす幸せ」という理念は

とっても大きなものになっているのではないかと思いました。

 

実際にお年寄りと関わってケア行っていくのは現場だけれども

施設全体の方向性ってとても大切だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

投稿者: takahashi
何を目指すのか!
しっかりと目標が無いと方向がわからないから~進んで行けないですからね~(^-^)!

玉樹はコウモン様にバイザーで入って頂いている事も大きいと思います☆

ありがとうございます!
投稿者: コウモン
方向性はとても大事なんだよね、、、
自分達が進むべき方向は何処なのか1?
見失わないようにしなければ、、、
人は時として今を見失うことがあるんだよね、、、
だからこそ常に確認が大事なんだよね(笑)

コメント投稿

名前
コメント