ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

食べることは元気の源☆

カテゴリー:介護主任/2010年2月7日

 

先日お昼近くの蕎麦屋さんまでお出かけしました。

天気も良かったので、歩いて行って来ました。

 

はなさんからは「力うどんが食べたい」との要望が有り。

いつも同じテーブルで食べている みちさんも一緒に誘って

ケアマネと私 4人で出かけました!

 

食べかった 力うどんを!おもちが美味しそう☆

 

みちさんは、天丼を注文!とっても満足そう☆

↑お互い・・ちゃんと食べてるか言葉を掛け、確認し合っていました(笑)

 

いつも傍にいるから、お互いを気にかけ心配みたいです(^-^)♡

 

 

みんな 食べたい物を食べとても満足・満腹になり

ゆっくりと話しながら楽しい時間を過ごせました(^◇^)V

 

 

帰り道には、数日前に降った雪が残っていて↓

雪を少し取って 手渡すと、「あら~冷たいなぁ!」と言いながら

はなさんとみちさんは笑い合っていました。

 

日常の中で「食べる」という事は、とても大切なことです☆

 

好きなもの→満足して食べて頂ける→美味しいから笑顔になる→気持ちもup②

 

食べるは元気の源だと思います!

 

 

また行きましょうね☆彡

 

 

 

 

コメント一覧

投稿者: takahashi
コウモンさま!
コメントありがとうございます☆

本当に食べる事は大切な事だなって
思います。なかなか食事が食べれなくても
好きなもの・馴染みのものなら食べられる!なんて事が 私自身の今までの経験の中でも有りました・・フジコさんの時そうだったから。

楽しい時間を一緒に共有し、食事をする上でする会話もとてもとても大切だと思います(^-^)V

投稿者: コウモン
食は 人を良くすると書くんだよね、、、
食は人を感動させる!!
感動させる食でなければダメなんだよね!!
幸せにしてくれる食を考えていかないとね、、、
食べたいものを
食べたいときに
食べたい人と
改めて大事なことの確認をしなければね~
美味しい 満足 万歳だよね!!

コメント投稿

名前
コメント