ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

仲間☆

カテゴリー:介護主任/2010年3月25日

 

今日は4月から玉樹で働く新人さんの「オリエンテーション」を実施しました。

 

新人さん今日一日お疲れ様でした。

ドキドキしたでしょうね(^-^)!

 

今日はとても大切な事を新人さんに副施設長からお話して頂きました。

玉樹の根っこの部分

玉樹の目指すべき方向を・・

大切にしていることを・・

少しでもわかって頂けるように!!

 

そして実際の現場の取り組みに関して

①「ターゲットケアって?」

②「各部署の動き・他職種連携に関して事例を通して」

CM・そして私からお話させて頂きました。

 

 

内容が盛りだくさんだったので

新人さんも大変だったかなと思います。

 

でも大切な事はしっかりと意識の中に入れて頂きたいので

 

大切な事は何度も②口頭で確認して行こうと考えています。

 

ひとつずつね(^-^)!

 

 

新人さんは玉樹にとって「新しい風」です☆

 

明日から3日間新人さんには現場体験の研修を予定しています。

体験と言っても何かをするのではなくて・・

先輩職員・お年寄りの動きや関わりの様子を「座って見る」という内容です。

 

新人さんはどんな事を感じるかな?

どんな事を思うのかな?

そして一日の終わりには一緒に「振り返り」をする!そして一緒に考える時間をとる

予定です(^-^)

 

 

私たち先輩も新人さんと共に成長していけるように!!

 

 

 

 

 

コメント一覧

投稿者: コウモン
おつかれさまです。
何事も最初が肝心!!
ケアとは2つの役割があるんだ。
一つ目はモノの処理
二つ目は人との対応
ここのところをしっかりと伝えて下さいね。
大事なのは二つ目のコミュニケーションなんだ!
だからこそ一方通行ではなく 二方向性が常に問われてくるんだ。
コミュニケーションあってのケアだと言うことをしっかりと伝えて下さいね。
まずは 新人さんとのしっかりとした会話をね。

コメント投稿

名前
コメント