ハードのチカラ
カテゴリー:施設長/2010年5月28日
最近、「以前のような、多床室が一部認められる。」という話題があり、それについて、あちらこちらで賛否両論、いろんな意見があがっているようですが・・・
私が、感じる事。
【ハードのチカラ】は凄いな。ということ!
玉樹が施設の建設を考えだしたときには、制度として「新型特養⇒完全個室ユニット型」のみ認められる状況だった。
だから、当たり前に 「個室」 「個浴」 「1ユニット10名のグループケア」
いかに、普通の生活を実現していくか。個別ケアを実現していくか。ということを念頭に、取り組んできている。
そんな中。
改めて感じる事は【ハードのチカラ】
先日、新しく引越しをされてきた方が、玉樹に入所になり、初めてお風呂に入った後・・・の一言。
『久しぶりに、お風呂に入った!!』
機械浴≠お風呂 個浴=お風呂 だったんですね☆
玉樹では、当たり前に個浴というハードがあった。
だから、個浴で対応できるように、研修を行った。
結果、玉樹の 個浴率=98% (なんと50人中49人でした!)
凄い。
その陰には、スタッフ皆の個浴で対応できるよう、努力があること。
福野さんがしっかり方法論を伝授してくれていること。
感謝です☆ ありがとうございます☆
お年寄りさんの一言、ご家族の一言に、また元気が湧いた私でした。
コメント一覧
- 投稿者: pepe 2010/06/14 14:09:09
- 素敵。ステキ。
みんなの力が一つになって、お年寄りの笑顔となり、ご家族の笑顔となり・・・。
玉樹・・・。最高・・・。