ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

3メートル

カテゴリー:すいせん荘/2010年10月20日

 入院されていて下肢筋力が落ち、歩くことができなくなってしまっていたトク様。

ショートステイに入所され2日目、ご自分が使っていたシルバーカーを見た時、「歩きたいんだよ・・・」とおっしゃられました。

まずは、トイレやベットへの移動の際に立位がしっかり出来るようにから始まりました。本人さんの歩きたいという想いは強く、横になっている時も、足を動かす練習をされていたりと、毎日努力をされておりました。

そして今日、「歩く練習させてほしいんだよ。」と本人さんの強い希望もあり、スタッフ2人がついて歩行練習を行いました。

 

1メート・・・2メートル・・・3メートル!!!

 

トクさん後ろを振り向いて、どれくらい歩けたのか確認。その瞬間満面の笑みがこぼれていました。次の瞬間、隣りにいたいつもクールなワーカーのはにわさんを見たら、トク様と同じ顔をされていました。一緒にいた、利用者のつー様とタミ様も笑顔でした。

また明日が楽しみですね。

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント