ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

らしさ

カテゴリー:特養相談員/2010年10月30日

 

先日、友人と上野動物園に行ってきました。

 

TVや雑誌でも紹介されている通り、

そこにいる動物の見せ方を大きく変えたとのこと。

 

その動物の動きや、行動を生かした展示法。

「行動展示」と呼ばれるものらしいです。

北海道の旭山動物園も話題になっていましたね。

 

ガラスの向こうには、森を再現したようなスペース。

湖のような水飲み場があったり・・

ライオン舎では、食事のあとであろう、大きな骨が転がっていたり・・。

ナマケモノのところでは、木を渡るのが上手なところを生かして、

穴から外に出てこれるようになっていたり。

(渡ることはできるが、降りることはできないらしい)

 

 

 

できる限り、自然な形で・・

動物の行動をありのまま見てもらえる工夫がありました。

 

その動物の動きや習性を知っていないとできない見せ方ですよね。

 

 

私たちの仕事にも通じているなと思いました。

 

お年寄りのことをどれだけ知っているか?

度合いによってできる関わりが変わってくるので。

 

 

ご本人様、家族様から情報を集めたり、

職員間での共有が大事になるんですよね。

 

 

(その人)らしさをいかに引き出せるか?は。

どれだけその人を知っているか?

また。

どれだけ、職員が意識して関わっていくか?

なのではと思いました。

 

上の写真のような、こんな穏やかな表情。

引き出せたらと思います。

 

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント