ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

体内時計をリセットする

カテゴリー:管理栄養士/2017年12月29日

*地球の1日と体内時計の1日は、30分ズレている

人間のあらゆる細胞には1日のリズムを刻む「体内時計」が備わっています。

 朝になると目が覚めて、夜になると眠くなり、活発に活動する日中には体温や血圧が上がり、休息が必要な夜になると下がるのは、体内時計の刻む1日周期のリズム(概日リズム)の働きによるものです。

地球の1日24時間ですが、人間の概日リズムはほぼ24.5時間です。

 1日に30分ズレていますが、人間の体には、これを調節するメカニズムが2つあります。

① 「光による刺激」です。

太陽の光が、全身の体内時間に開始時刻をリセットするよう命令を発するのです。

②「食による刺激」です。

起床して朝食して朝食をとることで、胃や肝臓、すい臓などの内臓が刺激を受け、全身に伝わって体内時計をリセットできるのです。

 概日リズムがくずれた状態の生活を続けると、毎日が時差ボケのような体調不良を招き、肥満や生活習慣病のリスクもふえしまいます。

 

 冬休みに入っている長女を起こすのが一苦労です。早寝早起きの生活習慣をつけさせたいですね。

餅つき

カテゴリー:すいせん荘/2017年12月28日

今年も残りあと数日となった今日、玉樹では餅つきと門松作りをしました。

餅つきはすいせん荘の方も全員参加されて、丸めるのを手伝った方もいらっしゃりました。

やはり昔取った杵柄なのでしょうか?女性の方が丸めて下さる方が多かったです。

残念ながら写真は出せませんが、ボランティアで来て下さった娘様と一緒に参加された方もいてとても嬉しそうでした。

皆さん、出来上がったお餅を美味しいと喜んで召し上がっていました。

中にはいつもは食が細くても5,6個食べた方もいらっしゃり、自分が作ったものはやっぱり格別なんだな~と感じました。

今年1年ありがとうございました。来年も元気にすいせん荘に遊びに来て下さいね!

 

出してきました!

カテゴリー:すみれ荘/2017年12月28日

コウ様が年賀状を書いていると

よし様も気になり、ご家族様へ年賀状を書きました

 

よし様とコウ様と一緒に郵便局まで歩いて行き

年賀状を出してきました

ご自分の分をまず

 

続いてコウ様の分も入れてくださいました

 

新年、ご家族様に届くのが楽しみです!

14件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5