ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

お祝い ☆”

カテゴリー:ひまわり荘/2008/07/16

昨日、先月入所されたお年寄りのお誕生日でした。

ユニットでは、どのようにお祝いする事ができるか?を話し合いました。

入所して1ヵ月であり、まだまだ職員との信頼関係も築けてなくて・・・

暑い時期、出かける事は難しいので、ご本人が趣味にしていた”お花”を

プレゼントとして贈る事になりました(*^−^*)

毎日、ご主人が面会に見えるので・・・その時に、という事で

プレゼントしました。

さすがに花を趣味にされていた事もあり、花に手を伸ばされる姿も見られました。

花を通して、いろいろな話をしていきたいですね!

楽しい時間。。。♪

カテゴリー:介護主任/2008/07/16

 

今日は午後から3階のフロアーで遊遊クラブのメンバーが

中心となって「遊びリテーション」を行いました(^∀^)

いやいや〜毎回とっても楽しそうでお年寄りの方がハッスルして

います!職員もですかね?!

遊びりの流れが有ってイントロ〜ゲーム〜クールダウン

という風にただゲームをすればいいや・・ではなくて

雰囲気づくりをして徐々に体を動かせるように・・・

そしてゲームが終われば皆でお茶を召し上がりながら

クールダウン。。。

日常の生活の中で非日常的な事も大切だと思います!

皆で集まって・・皆で思いっきり笑って・・歌を歌って!!

皆で日頃のストレス発散ですね♪

 

スキルUP☆

カテゴリー:介護主任/2008/07/16

 

昨日もぐもぐクラブのメンバーで勉強会を行いました。

「手洗いに関して」の勉強会☆

どうして手洗いが必要なのか?

メンバーの一人がいろいろな資料を集めみんなの為に

自分自身も勉強して来た様です。

私たちの周りにはたくさんの菌が存在しています。

その菌の多さにメンバー 一同驚いていましたが。。目に見えない世界

ですよね(でも実際目に見えたらこわいものが有るかもしれませんね)

気温も上昇して来ている中 食中毒も心配ですよね。。。

まずは流水での手洗いが基本だと思います。

(食事の前・トイレの後・外出先から戻ったら・出勤してきたら・・・・)

お年寄りも職員も一緒に!

 

この勉強会の中でお年寄りの方に「手洗いってどうしてするのか?」

聞いてみてもよいのでは。。と意見が出ました。

お年寄りによっていろいろ考えが有るかもしれません。

各ユニット実行部隊メンバーがお年寄りに聞いてみよう!という事に。。

なんでも思いつくこと。。まずはやってみる事が大切だと思います。

職員の思いこみ・想像だけではなくてお年寄りの声を聞く事って

大事なことだと思います。

 

そしてお年寄りにも手洗いの必要性を伝えていく・意味を伝える事で

わかって頂けたりします。

お年寄り・職員さんに手洗いの必要性をしっかりと伝え

皆で取り組み頑張って行きましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

2008年7
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
前の月へ 次の月へ

バックナンバー