ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

たまきっず倶楽部☆また冬に会いましょう

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018/09/04

たまきっず倶楽部2018夏☆

8月30日をもって終了しました。今年は災害レベルと言われるほどの酷暑(汗)

8年目の夏、年々歳を重ね、子ども達の溢れんばかりの体力についていけなくなったなぁと…つくづく感じています(苦笑)今年は高校生2人にお手伝いしてもらい、子ども達の遊び相手になってもらいました。

 

特に今年は、中3の息子の中学校最後の夏であり、私にとっても暑く長い夏となりました。

 

…というのも、、

たまきっず倶楽部初年度の夏、息子は小学2年生でした。

もちろん、たまきっず倶楽部卒業生です。

 

小学3年生から地元の少年野球チームに入り、中学校でも野球部へ。

小学校の頃は弱小だった学年で、1勝するものやっと(;;)

中学校でも、ひとつ上の学年がいつも好成績を残し、この学年は…と言われてきました。

しかし、3年生7人で、市内総体:優勝! 県西総体:優勝!! 

⇒目標であった県大会出場!!! と頑張ってくれたのです。

そして、8月15日の県選抜大会最終日まで勝ち残り、最後の大会3位という成績で、引退となりました。私達父兄も、最後まで、いい思いをさせてもらいました。

 

私は、いつ最後になってもいいようにと、大会中は休みをいれておき、休みは野球、出勤日はたまきっずと玉樹の仕事、、目が廻るほど忙しい夏休みだったのです(笑)

そして小学6年生の娘は、兄の野球に連れて行かれ、海にでもいってきたの?と言われてしまうほど、日焼けしてしまう始末(^^;)それでも、お兄ちゃん最後だから、といやな顔せずについて来てくれました。ありがとう♪

 

9月に入り、子どもたちは2学期へ。

たまきっず倶楽部は、また、冬休みに開催します。

この夏真っ黒に日焼けした肌も少しは白くなってるかな?

それでは、また冬に会いましょうね♪

 

kee

 

お楽しみ会♪

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018/09/04

平成30年8月30日

本日は、この夏最後の【たまきっず倶楽部】でした。

恒例のお楽しみ会を開きました♪

まずは、いつもの昼食作り。メニューもおなじみの焼きそばです。2つのチームが協力しておいしく作りました。チョコフォンデュもすぐになくなっちゃいます(笑)

 

食事のあとは、子ども達の楽しみにしているゲーム対決!!

今回は宝探し、じゃんけんポン、ペーパータワー、じゃんけん新聞で対決です。

作戦会議中:アイスチーム

フルーツチーム

見事、フルーツチームの勝利!!

賞品は…フルーツの缶詰☆

負けたアイスチームも…♪

 

おなじみの人気なゲームも新しいゲームもあり、大盛り上がり!!

最終日にふさわしく、チームで力を合わせ、知恵を出し合い、協力して楽しく進めることが出来ました。

また冬休み、元気に会えるのを楽しみにしています。

 

最後に…

みんなでしゃぼん玉(^^)/

Y・H

手作り流しそうめん!!

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018/09/04

平成30年8月22日

今日はみんなが楽しみにしていた流しソーメンの日♪

朝から男子組は、ワクワクさんと一緒に竹を切って、一番頑張っていました。

女子で買物と野菜収穫に!!

 

 

帰ってきた頃に「おなかすいた〜」という声がでてきました。やすりで自分用の器をみがいて、水で遊んで、食べる前からびっしょびしょになっていました(汗)

流しソーメンの台が完成してワクワクさんが流してくれました。すごい勢いでみんな食べて、「おいし〜☆」って言っていました。

 

最初から作る流しソーメンは格別だね(^^)v

 

途中に、みかん、トマト、ゼリーを流した時はみんな【みかん】に食いついて…争奪戦でした!!ニコニコしながら大きい子から小さい子まで楽しそうでした。

 

食べ終わった後も、水遊びをして全身みんな濡れていました。

おなかいっぱい食べてくれて本当に良かったです。

 

N・O

カレンダー

2018年10
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
前の月へ 次の月へ

バックナンバー