ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

娘☆

カテゴリー:特養相談員/2019年1月31日

もうすぐ、下の娘も小学校を卒業します。

 

おっとりした上のお姉ちゃんと比べ、下の娘は気が強く、けど人見知りも強く、人前で話したり、自分を出す事は大の苦手でした。

でも、この6年間で大分成長させてもらいました。

 

そんな下の子の個性を否定せずに、受け入れて仲良くしてくれた友達。娘の変化を一緒に喜んでくれる家族やママ友や先生、周りの方みんな。

たくさんの方に支えてもらって、ここまでこれたことに感謝です。

 

そして、娘も頑張ったと褒めてやりたい!

 

私の大好きな樹木キリンさんの言葉

「おごらず  人と比べず  面白がって平気に生きればいい」

私も最初は、人前で話せない娘を他の子と比べてばかりで、娘の苦しい気持ちに真剣に向き合ってあげられませんでした。でも、へんな自分のプライドを捨てて、娘と向き合うと・・・・

苦しい事やできない事は気にならなくなり、嬉しいことやできた事に喜びを感じられることが多くなりました。

 

これから中学校に行くと、友達の人数も増えます。親としては心配も沢山あるけれど、色んな経験をして人として心豊かになっていって欲しいなと願います☆

クイズ王選手権

カテゴリー:特養相談員/2018年8月30日

先日【第2回クイズ王選手権】が行なわれました。

 

前々からクイズの研究をして、優勝を目指し、担当さんと一緒に参加

 

 

応援にも力が入ります!同じ部落の方を応援される方、同じ部署の応援、好きな人を応援したり、思いは様々です!

お年寄りの方と一緒に、職員さんもたくさん笑っていました。

 

始まる前は、「何にもわかんないから、私なんかダメだよ~」とおっしゃっていたアオ様とナカ様でしたが、なんと優勝!!!!!おめでとうございます!

 

年間を通して、色んなイベントがあります。

イベントに参加していただき、私達が知らなかったお年寄りの方のキラっとする瞬間を見つけられ、それが日々のケアに繋がっていけばいいなと思います。

 

 

 

 

おたより帳

カテゴリー:特養相談員/2018年5月24日

一昨日実家に行った時に母から手渡された幼稚園の時のおたより帳

幼稚園の時には毎朝泣かない日はなかったほどだいぶ母を困らせていた私・・・。幼稚園の門にへばりついて泣いていました。

おたより帳の中に母と先生のやりとりがあり、自分が先生やお友達・お友達のママが一生懸命たくさんサポートしてくれていた事が書いて有りました。

みんなのサポートがあったから、母は母でいられて、今の私がいるのだと思います。

人のために一生懸命になれるってかっこいいな~と思います

 

娘達はおたより帳を見て、「髪を切って、帽子をとらずにずっと泣いていただってさ~」と娘達は喜びまくっています。

何年後か、娘達も自分のおたより帳をみて、何か感じてくれるといいなと思いました。

 

 

 

95件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 32