ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

理想の職場。。。

カテゴリー:事務/2019年6月16日

我が家は現在、格闘期真っ最中にあり。。。

なかなか連続ドラマを見る時間がありません。

 

でも。。。

 

ひとつだけ気になって録画して見ているドラマがあります。

『ラジエーションハウス』です。

 

放射線技師が主人公のドラマなのですが、個性的なメンバーばかりで最初は大変な職場に見えました。

しかし、回が進むにつれ主人公の熱い、そしてブレナイ思いと行動に皆が諦めていた何かを思い出します。

 

それぞれが違う方向を向いている様に見えて、実はそれぞれのスキルを把握し、認め合っていた。

そして、それまで現場の意見を一切聞かず経営優先だった上司の医師まで。。。

 

病院長はとぼけているようで実はしっかり見ていて、必要な時に最小限の事を言うだけ。

 

最新まではこんな感じですが、皆が同じ方向に向いてきてワクワクします。

 

仲間同士が認め合い、補い合いながらひとつの方向を目指せる職場は理想です。

 

現実は。。。

 

様々な問題を抱え、見せ掛けに惑わされ、思いやりを忘れ、人の非難ばかりをして人間関係が崩壊していく。

 

そんな職場が多い中、ドラマのようにはいきませんが少しでも理想に近づけるよう努力して行きたいと

この主人公に影響を受けているところです。

 

最終回が楽しみです。

 

成長中

カテゴリー:事務/2019年5月5日

昨年中学校に入学し、ソフトボール部に入部した娘。

ルールもわからず、ピッチャーって投げる人?捕る人?

って言っていた娘が今では・・・

ランニングホームランを打ったり

ピッチャーとして投げさせてもらったり

だいぶ成長しました。

集合

本人は・・・もっともっと上手くなりたい!という気持ちが強くて

大会や練習から帰宅後は家で素振りやキャッチボールをしたり

家の廊下でスライディングをしたりと、自主練をしています。

1年後は中学校最後の試合(総体)になります。

まだまだ成長する余地はあります!

悔いの残らないようしっかりと練習し

最後の試合に挑んでもらいたいです。

頑張れ!!

2年生

 

地球へ。。。

カテゴリー:事務/2019年4月20日

地球へ(テラへ)は1980年にコミックを原作に映画化されたアニメですが、

 

地球全体がAIに管理され、出産も管理されている中、一部に超能力を持って生まれてくる者がいた。

ミュウと呼ばれる彼等と彼等を排除しようとするAIとの戦い。。。

 

そんな大あらすじですが、

(詳しくは是非読んでみてください。)

 

その登場人物の言葉にこんなくだりがあります。

 

『動物園で檻に近づくなとは教えても、動物を檻に入れる事こそがいけないとは誰も教えない。

 何故か。。。

 それは、将来社会という檻に入った時、檻が意識されては困るからだ。』

 

檻に入れる前が基準か、入れてからが基準かで意識は大きな違いを生みます。

 

後者が基準だと檻に入っている事に疑問は生まれません。

正しい事だと認識してしまっているからです。

 

普通。。。という言葉が通用しなくなってきている今。

 

何が正しく、何が間違いで、何をしてはいけないのか。

 

伝える事を怠らないようにしようと思いました。

 

 

197件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 66