ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

お願いごとはしましたか?

カテゴリー:事務/2023年7月6日

童謡「たなばたさま」で

♪五色の短冊~ わたしが書いた~♪ と歌われていますね。

短冊の色にも意味があることをご存知ですか?

 

元々は、青・赤・黄・白・黒の5色が基本だったそうです。

中国の陰陽五行説に由来しているそうで・・・

自然界のすべての物を木・火・土・金・水の5つに当てはめる考え方のこと。

 

【5色の短冊の意味】

木→(青・緑)人間力を高める・徳を積む「○○が出来るようになりますように」

火→(赤)祖先や親に感謝する気持ち「いつもありがとう」「元気でいてね」

土→(黄)人を信じ大切に思う気持ち「お友達が沢山できますように」

金→(白)義務や決まりを守る気持ち「寝坊しませんように」

水→(黒・紫)学業向上を願う気持ち「受験がうまくいきますように」

 

ふさわしい色の短冊を選ぶことで、願いが叶いやすくなるとも言われているそうです。

短冊の色に気を配ってみるのもいいかもしれませんね。

 

皆さんの願いが叶いますように・・・

笹

頭の良くなる花?

カテゴリー:事務/2023年1月30日

皆さんは「カランコエ」と言うお花を知っていますか?

私は・・・知りませんでした(笑)

 

久しぶりに実家に帰ると、縁側に大量のプランターや植木鉢があり

そこに、これが ↓ 沢山植えられていました。

カランコエ①

これが「カランコエ」(蕾)だそうで・・・

母が、玉樹の皆にもカワイイお花を楽しんでもらえれば♪と

挿し木をして増やしたそうです。

母に感謝し「カランコエ」のプランター3個を譲り受けてきました。

「カランコエ」は『頭の良くなる花』とも言われていると母が言っていました。

見ているだけで頭が良くなるなんて~素晴らしいお花ではないですか!!

 

なぜ『頭が良くなる花』と言われているのか調べてみると・・・

作業中に植物が目に入る場所にあると集中力や作業効率がアップし

疲労軽減のヒーリング作用があると言われており

「カランコエ」は室内でも開花し、水やりの手間もさほどかからず、丈夫なので

机の上にも飾れて、リラックスしながら勉強に励める。

つまり、お手軽に身近で花を楽しめる「カランコエ」の性質が、勉強に集中できるという事につながり

『頭が良くなる花』と言う風に解釈されたようです。

カランコエ②

玉樹にやってきた「カランコエ」は、まだ蕾ですが

花が咲いたらぜひ癒されに来てください。

植え替え完了!

カテゴリー:事務/2022年6月5日

2階ガーデン&3階ベランダのお花を夏のお花に植え替えました。

マリーゴールド・日々草・ベゴニア等、ミニトマトも植えました。3段

ソファー前トマト

少しでも皆の癒しの場になればいいなぁと思います。

ところで!

ミニトマトの育て方・・・皆さん覚えてますか?

小学生の時に育てたけれど・・・

ガーデニングに詳しくない私・・・不安・・・

ネットで「ミニトマトの育て方」を調べると、

「わき芽かき」「摘芯」「1本仕立て」「病害虫対策」・・・はて??

ピンとこない人が育てて大丈夫でしょうか(笑)

不安ですが・・・

美味しいミニトマトが出来るように、調べながら(笑)頑張ります!!

詳しい方、アドバイスお願いします。

 

220件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 74