ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

バランス。。。

カテゴリー:事務/2019年12月23日

同じ職員でもあまり知られていませんが。。。

私は、安全運転管理者という職を任されています。

 

一定台数以上を所有する事業所が置かなければいけない役職で。。。

 

毎年、丸1日講習会に出なければなりません。

講習終了後に受講証を渡されるのでズルもできません。(当たり前ですが)

 

その講習会で、今年はこんな収穫がありました。

 

資料の中から、ある動物学者の言葉を紹介しますと。。。

 

「そもそも車は人間の足だけを機械化して、鳥なみのスピードを与えたものである。
鳥では翼によるスピードと相まって、目や反射神経の働きまでスピード化されている。
だから鳥同士の衝突などほとんど起こらない。ところが、人間の反射システムは、
あくまで時速20キロ、つまり自分の足で全力疾走した時に見合って作られている。
それを足だけ80キロ、100キロにし、20キロ用の神経で運転しようというしろもので
ある。欠陥ははじめから大きいのだ。」

 

この文を見て、バランスがいかに重要であるか。

能力以上の力がどれだけ危険な事なのか。

 

そのギャップを埋める為に、技能と経験を積み重ねて行かなければなりません。

 

「人は、将来物で栄え、心で滅びるだろう」という言葉を以前どこかで聞きました。

 

そうならない為に、様々なバランスを整えなければと研修を通して思いました。

おめぇへのお歳暮な~

カテゴリー:事務/2019年11月27日

先日、ちょっと嬉しい出来事がありました。

3階の入居者様 T様が事務所へやってきて

「これ・・・

   おめぇへの お歳暮な~」

と、ニコニコしながら柿の種をくださいました!

 

柿の種

 

お歳暮とは・・・

日頃お世話になっている方々に対した1年の締めくくりに御礼の気持ちとして贈るもの

とあります。

 

私なんかに、お歳暮なんて、とんでもない!!と思いましたが

T様の心遣い、優しさに甘えて・・・おいしく頂きます~!!

ありがとうございます。

T様、今後とも宜しくお願い致します。

 

無意識の意識。。。

カテゴリー:事務/2019年10月13日

昨年末より車の調子が悪く、今年に入ってからは信号待ちでエンジンが止まる事しばしば。。。

 

2月に清水の舞台から3度ほど飛び降りる覚悟で車を変えました。

今回の車はスピードメーターの横に色々な情報が出るのですが。。。

 

今現在の燃費が表示される様に設定を合わせてみました。

でも、なんとなくです。

「省エネするぞ~!」なんて意気込みはまったくありませんでした。

 

そして半年が過ぎ。。。

 

気がついてみると、いつの間にかその表示を見ながらスピードを緩めたり、

急加速や急停止をしなくなっている自分に気付きました。

 

常に見ていると、無意識に見ている物が意識する物に変わる。

 

『思い続けていると叶う』とか

『言い続けていれば実現する』とか

その類のことはよく聞きますが、

 

こういう事なんだなと今回気付きました。

 

無意識でも。。。

 

繰り返し見たり、やり続ける事がその人の常識を増やすきっかけになる。

そう実感しています。

 

203件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 68