ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

何とか形に…

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2019年6月26日

先月の曜日対抗戦の優勝おやつは、鯉のぼりにちなんで『たい焼き』でした。

優勝おやつは翌週に召し上がっていただいています。

たい焼き器を注文した際、優勝が土曜日で指定宅配が金曜日と書いてあったので「やった!ギリギリ間に合う!!」と喜んでいたのですが…

金曜日になっても届かず。何で?と思ったら、日にちが一週間違っていました。。

 

利用者様に謝罪すると「大丈夫だよ」と優しいお言葉をいただき(涙)優勝おやつは翌週に見送りとなってしまいました。。

翌週、無事たい焼き器は届き、早速作ってみました。が…

 

初めて作ったたい焼きの出来栄えは

6月じゅげむ3

生地を入れる量を間違え、片面のみしか魚の形をしておらず、しかも白い…

 

三度目になると何とか『たい焼き』になりました

6月じゅげむ4

利用者様に召し上がっていただくと

6月ブログ5

6月じゅげむ2

「ずいぶん大きいなぁ」

「シッポにはあんこ入っていないと思ったら入っているよ」

「食べ応えがあるな」

「甘くて美味しいよ!」と召し上がってくださいました

 

今度は中身を変えて作りますね♪

 

 

わくわく♪

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2019年3月29日

4月2日は在宅の合同お花見会は予定されています。

 

去年は桜が咲くのが早く、ほとんどが散ってしまっており、散りぎわの桜を見ながらのお食事会も良かったのですが

今年はタイミングがバッチリ合いそうな予感♪

 

ご利用者様が皆さんで飾り作りをして下さっております

 

じゅげむ4

じゅげむ5

じゅげむ6

当日が楽しみです!

 

カテゴリー:デイサービスじゅげむ/2019年3月23日

先日、いつものメニューにプラスで、季節の天ぷら(たらの芽・かき揚げ・じゃが芋・さつまいも)と炊き込みご飯を作りました。

 

事務所から相沢JMと大川DMもヘルプに来て天ぷらを揚げてくださいました。

 

じゅげむ

ご飯を召し上がりながら

 

職員:たらの芽は何処にはえるんだろう?

キラ様:たらの芽は木の芽なんだよ。その辺にはえているよ。昔は取って食べたよ。

職員:え?土からはえてくるものだと思ってました

ナカ様:違うよ(笑)採らなかったら、葉っぱになっちゃうんだよ

職員:知りませんでしたぁ

 

職員:たらの芽はいつ頃出るんですか?

カズ様:春でしょ?

職員:もう春になるんですね。桜の蕾も膨らんで来ましたもんね。

フミ様:あー本当だ。大きくなってるね

 

楽しくおしゃべりしながら、皆さん「美味しかった」「お腹いっぱい」とおっしゃられ、沢山召し上がってくださいました。

 

今度は、桜の花が咲いた時に、外で春の風を感じながらお食事していただきたいと思います♪

 

 

 

124件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 42