ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

たまきっず倶楽部☆また冬に会いましょう

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018年9月4日

たまきっず倶楽部2018夏☆

8月30日をもって終了しました。今年は災害レベルと言われるほどの酷暑(汗)

8年目の夏、年々歳を重ね、子ども達の溢れんばかりの体力についていけなくなったなぁと…つくづく感じています(苦笑)今年は高校生2人にお手伝いしてもらい、子ども達の遊び相手になってもらいました。

 

特に今年は、中3の息子の中学校最後の夏であり、私にとっても暑く長い夏となりました。

 

…というのも、、

たまきっず倶楽部初年度の夏、息子は小学2年生でした。

もちろん、たまきっず倶楽部卒業生です。

 

小学3年生から地元の少年野球チームに入り、中学校でも野球部へ。

小学校の頃は弱小だった学年で、1勝するものやっと(;;)

中学校でも、ひとつ上の学年がいつも好成績を残し、この学年は…と言われてきました。

しかし、3年生7人で、市内総体:優勝! 県西総体:優勝!! 

⇒目標であった県大会出場!!! と頑張ってくれたのです。

そして、8月15日の県選抜大会最終日まで勝ち残り、最後の大会3位という成績で、引退となりました。私達父兄も、最後まで、いい思いをさせてもらいました。

 

私は、いつ最後になってもいいようにと、大会中は休みをいれておき、休みは野球、出勤日はたまきっずと玉樹の仕事、、目が廻るほど忙しい夏休みだったのです(笑)

そして小学6年生の娘は、兄の野球に連れて行かれ、海にでもいってきたの?と言われてしまうほど、日焼けしてしまう始末(^^;)それでも、お兄ちゃん最後だから、といやな顔せずについて来てくれました。ありがとう♪

 

9月に入り、子どもたちは2学期へ。

たまきっず倶楽部は、また、冬休みに開催します。

この夏真っ黒に日焼けした肌も少しは白くなってるかな?

それでは、また冬に会いましょうね♪

 

kee

 

つくばエキスポセンター☆

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018年9月4日

平成30年8月24日

今日はつくば市にある【つくばエキスポセンター】に行ってきました。宇宙のことや科学のことを触って、見て、体験してきました。

  しゃぼん玉の中に入ったよ

 ペダルをこいで発電中

 AIロボット

 

 科学実験教室【スライム】

 できた~

 

プラネタリウムも鑑賞し、星のこと少し分かったような…(笑)

kee

工場見学へGOGO!

カテゴリー:たまきっず倶楽部/2018年9月4日

平成30年8月29日

今日は工場見学に行ってきました!場所は、、マヨネーズでお馴染みの【キューピー】さんです。

まずはじめに、キューピーの歴史やマヨネーズの秘密について説明があり、マヨネーズの作り方や野菜についての映像を鑑賞します。

その後、見学者用の通路から製造工程を見学。

割卵機という卵を割る機械では1分間に600個も割れるということや、マヨネーズの容器は何枚ものフィルムが重なってできていることなど、いろいろ教えてもらいました。

そしてこの工場では、なんと、1日に25メートルのプール1杯分のマヨネーズを作っているんですって!!ビックリですね、想像できますか??

いつも何気なく食べているマヨネーズ。工場見学することで、いつもとは違う何かを感じてくれたらうれしいですね。

 

↑ ここを通ると体についているほこりなどをとってくれます!少し到着が遅くなり最初にできなかったのですが、係りの方が特別に体験させてくださいました。

 

入り口には、こんな大きなマヨネーズが…(ワオ)

 

おみやげに頂きました。家に帰って食パンにぬってたべたら、とてもおいしかった~♪

キューピー工場のみなさん、ありがとうございました。

kee

95件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 32