ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

最近はまっていること

カテゴリー:すいせん荘/2020年7月4日

チョコ饅頭

異動から早3ヶ月、お菓子作りもいろいろなことに手を出せるようになってきました。

 

最近はまっているものは「蒸しお菓子」小麦粉とベーキングパウダー、砂糖さえあれば基本的なものは作れます。

ただ、コロナの影響で小麦粉の値段は上昇、全部入っているホットケーキミックスは品薄。

でも、作っちゃいました「チョコ饅頭」

中からチョコがとろりと溶けて皆さんに「美味しい」と好評でした。

 

しかし、作り手の気が小さいためか小ぶりな饅頭、もっと大きいのが食べたいとリクエストがありました。

次はもっと大きいのを作りたいと思います。

鳥はいいよな~

カテゴリー:すいせん荘/2020年4月29日

コロナ感染対策として外出を控えている日々が続いています。良様は自宅では散歩にでかけると話しを伺っていました。利用中はすいせん荘リビング、2階フロアーから外を眺めています。ある日2階フロアー窓から二人で夕日を眺めていたときのこと。一羽の鳥が屋根で休んでおり、少しすると飛び立っていきました。良様が「あ~夕暮れだもんな~家に帰るのか。あいつはいいな。俺も自由に散歩したいな」と。良様、どこへい行きたいですか?と質問すると「そ~だな~。立ち食い蕎麦食べたいな~。浅草に沢山あったんだ」と話してくださいました。浅草は若い頃お仕事していた街だと以前に聞いたことがありました。蕎麦、浅草・・・。沢山の思い出があるのだな~。いつか浅草散歩しましょうね。

ウイルスに負けるな。

カテゴリー:すいせん荘/2020年4月24日

・・連日 テレビではコロナウイルスの話題ばかりですね。

 

こんなに いい天気なのに・・・

こんなに いい季節なのに・・・

 

でも やっぱり 外に出るのは怖い・・・

 

a

自宅に咲いていた 藤の花 。

 

「もう 咲いたのか 早いな」

「家にも咲いてたよ。家も満開かな」

「よく 藤の花を観に出かけたよ」

「花は いいよな」

・・・たくさんの お話しが聞かれました。

 

少しだけですが、気分が晴れたらいいな。

 

 

398件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 133