ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

よかった。という言葉

カテゴリー:なでしこ荘/2020年12月23日

 

先日、みき様が入浴した際の出来事です。

 

体を洗い、浴槽に入ってしばらく浸かって頂いていると、

「あ~良かった」と笑顔を見せて下さいました。

その後は、お顔を拭いたり、お湯を背中にかけたりして温まって頂きました。

 

あがって体を拭き、保湿の為のクリームを塗らせていただくとまた「あー良かった」と仰って、

最後には「よーくやってくれたね」とまた笑って言葉をかけて下さいました。

 

なんだかこちらまで ”よかった” と思え

嬉しく、そして、ほっこりした気持ちになりました。

 

これからも、そういう言葉をかけて下さるような対応をしていきたいなと思えた日になりました。

 

 

 

よね子さんのボディークリーム

カテゴリー:なでしこ荘/2020年11月20日

 先日、よね子さんに親戚の方からシャネルのボディークリームが届きました。

サンプルで化粧水と乳液もついていたので、早速お風呂に入った後、まずお顔に使ってみました。

 そして、全身にボディークリームを塗らせていただくと、よね子さんは、「ああ、しあわせ。」

とつぶやかれていました。そして、「今だったら、きれいな声で歌える。」とおっしゃったので、

りんごの唄を歌っていただきました。何回か熱唱されて、とても満足された表情でした。

 そして、全身からはシャネルが香っています。ボディークリームの容器はとても重く、足に落としたら

骨折してしまいそうなほどだったので、手を滑らせないようにおそるおそる蓋を締めました。

(なんだか余裕があって、いいなあよね子さんは。)と感じたある日の午後でした。

自分の時間を大切に

カテゴリー:なでしこ荘/2020年10月27日

最近、たむさんとしみじみ話しをしていて、凄く響いた言葉がある。

 

『時間=命』

 

「自分の時間を削ってやる事とは?」と、話しをしていた。

 

果たして、自分の時間を大切にしているのだろうか?と考えた時に、思いつかない自分がいた。

たむさんと「去年は、辛くてもその目標(楽しみ)が有れば、頑張ろう!と思えたのに、最近は何も見つからないね」と、よく話しをしていた。

 

最近の様子について話しをしていた中、たむさんから『時間=命』について話をしてくれて、納得する自分がいた。

 

お互いに「自分の時間が少ない=余裕が無い」から。

 

たむさんから「一番は、自分の時間を大切にしなきゃダメなんだよ!じゃなきゃ、全て上手く行くはずが無い」と。

 

やっぱり、たむさんって凄い人なんだなぁ~と感じた。私には、ローランドに見えた(笑)

だから、本人に「ローランドになるの?」と聞いたら「え?くさかった?」と。こんな風に返してくれるからこそ、憎めないそんなたむさんです。

 

これからは、自分の楽しみを少しずつ見つけて、大切にしていきたいです。

285件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 95