ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

夏のお昼寝

カテゴリー:なでしこ荘/2019年8月13日

 

 7月の冷夏が終わった途端に猛暑に突入してしまい、身体が付いていかない8月の上旬です。

なでしこ荘のみなさんも、なんとなくぐったりとされている様子が見受けられていて、普段は

昼食後に「横になりたい。」とおっしゃられない方も、お声をかけると「休みたい。」との事。

それならば、皆さんに休んでいただこうとお部屋だったり、リビングのカーペットが敷いてある

スペースでお昼寝をしていただきました。

小1時間ほどでしたが、静かなひとときに職員も眠ってしまいそうな真夏の午後でした。

 しばらくして、起きて来られたお年寄りのひとこと「昨日から何も食べていません!」

さすがたあさん、お元気で何よりです。

お昼寝☆

カテゴリー:なでしこ荘/2019年7月9日

午後から、活発的なフー様。。。

フー様が落ち着けるスペースをお試しで作ってみました。

 

初めは、落ち着かれない様子でカーペットを移動する様子もありましたが、徐々に疲れてしまい、横になり始めました。

 

すると・・・

 

フー様昼寝

 

とても愛らしい表情でスヤスヤと・・・

 

フー様昼寝2

 

数分でしたが、休んでいただきました。

 

お試しなので、もう少し考えて落ち着けるスペース作るので、待っていて下さいね!

くつろげるような空間とは

カテゴリー:なでしこ荘/2019年6月17日

 6月に入り、梅雨の季節がやってきました。蒸し暑かったり、気温が低くとても寒かったりと衣服の調節や体調の管理が難しく感じます。

お年寄りの皆さんも、どことなくだるそうなので普段は午睡をされない方にも、少し横になったらどうですか?とお勧めしています。

30分、1時間ほど休まれると身体が楽になられるのか、すっきりされた表情で起きて来られる方もいらっしゃいます。

 ところが、夕食が近づくにつれてそわそわとされる方もいらっしゃり、言葉の行き違いで口げんかや、ユニット内を歩かれている方が

自分の近くに来るのは嫌なのに、いつも自分のそばに来てしまう。などと訴えられる方のお話を聞きつつも、夕食の準備に追われなかなか

上手な対応が出来ない毎日です。

 なでしこ荘で暮らされる皆さんが少しでもくつろげるような家具の配置や、危険の無いような風通しの良い空間が出来ればな、とユニッ

ト内のしつらえを模索中であります。

268件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 90