ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

やっと会えた。

カテゴリー:なでしこ荘/2020年6月30日

 

 6月から面会が解除になり、約2ヶ月ぶりにご家族様とお会いできてお年寄りの皆さんは大変喜ばれていました。

 

「どうして来ないのかな?」と不安や寂しさを感じられていたと思います。衣替えをしてくださったり、皆さんのお好きな

 

食べ物を持ってきてくださってありがとうございました。

 

 2ヶ月間、天気の良い日も寒い日もお年寄りの方々はお元気に過ごされていました。

 

まだ梅雨が続きますが、7月に入りますとなでしこの皆さんのお誕生日ラッシュになります。ささやかなものになりますが

 

お祝いを予定しております。気温の差が激しく体調管理が難しいところではありますが、なでしこ荘はみんなで元気に過ごして

 

いければいいな。と思っております。ご家族様もどうぞご自愛ください。

昼食作り

カテゴリー:なでしこ荘/2020年6月15日

 

 

   先日、なでしこ荘昼食作りを行ないました。

 

 メニューは、ちらし寿司、かぼちゃコロッケ、清まし汁、キュウリの漬物、イチゴのムースでした。

 久しぶりの昼食作りで、手こずるかと思いましたが、順調に事は進み、予定よりも早く作り終えました。

 作っている最中、きーさん「早く。あんた早く」と。

 

 昼食になり、召し上がっていただくと、普段は食事の際に話し掛けると返答してくれる浦さんも、この時ばかりは返答されず、黙々と召し上がっておりました。

 かぼちゃのコロッケも美味しかったのかおかわりをしてくださいました

 普段、軟らか食を召し上がっている、たーさんやふーさんも、スムーズに召し上がって頂く事ができ、よーさんも「美味しいわ~」と、笑顔でおっしゃってくださいました。

 

 そんな豪華な料理ではないけれど、美味しそうに召し上がってくださっているお年寄りを見てうれしく思い、作ってよかったと思いました。

 普段から、食べることの楽しみを作っていく事の大切さを改めて感じました。こまめに作ることは出来ないけれど、おやつでも何でもいい。これからも楽しみに、美味しいと思ってもらえるような昼食や、おやつ作りをしていきたいです。今回は、一緒に作って頂く事はできませんでしたが、お年寄りに教えていただきながら、いろいろな料理を作っていきたいです。

  

協力してくださったユニットの職員さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

週〇日の楽しみ

カテゴリー:なでしこ荘/2020年5月27日

コロナの影響で、外出自粛になっている現在。

 

何処にも行けないストレス、色んな事でのストレス。

 

どんどん溜まって行くストレスをどう発散したらいいのか?分かりません・・・

 

面会が全面禁止になっている玉樹。

ご家族様と逢えないのは、とても寂しいものです。

 

ネー様も息子様に逢えずに寂しい気持ちで一杯のお一人です。

 

ネー様と息子様は、とても仲が良く、面会時はお二人でニコニコ楽しそうにお話されたり、一緒に玉樹内を散歩されておりました。

週2回位のペースで息子様から電話を下さいます。

 

まず、電話が掛かって来ると、職員が近況についてお話させていただきます。

その後、ご本人と電話を交換し、いよいよ大好きな息子様と会話開始です。

 

ニコニコされながら「あ~○○ちゃん!」とお話をされて始めます。

息子様からは、ネー様の様子(元気か?差し入れ食べたか?」等聞かれていて「元気だよ!食べてるから大丈夫だよ!」とお話をされます。

お話をされている姿は、とてもニコニコされていて、息子様を心配されている姿が度々見られました。

 

時には怒り口調で注意したり、ニコニコされながら、寂しそうにされたりと色んな表情のネー様にお会い出来て、少し元気をいただきます。

 

 

私達がどんなに頑張ったり努力をしても、ご家族にしか出せないご本人の表情だったり言葉だったり・・・

改めて実感させられる瞬間でした。

 

 

 

279件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 93