ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

「幸せいっぱい、空いっぱい」

カテゴリー:なでしこ荘/2021年9月26日

一度は聴いた事のある歌の歌詞。

島倉千代子さんの歌です。

 

こちらの歌詞は、よく、たー様が言って下さる言葉です。

 

「どうしたらいいんですか?」

「たーはよく分からないんです」

と、不安そうな表情をされている際に声を掛けさせていただくのですが、表情を変わりません。

 

隣に座らせて頂くと、少し安心された表情をされる時も有ります。

 

いつもより表情が明るい時に言って下さる言葉。

 

「たーは、幸せいっぱい、空いっぱいだよ。大丈夫だよ」

 

と、この言葉を聞くだけで気持ちが少し楽になります。

 

たー様が笑った声や表情、「どうもありがとう」と心から言って下さる言葉一つ一つがとてもありがたいし、嬉しいです。

 

これからも、よろしくお願いします!

刺激の大切さ。。

カテゴリー:なでしこ荘/2021年8月19日

先日、クイズ王選手権というイベントがありヨン様と参加させて頂きました。

 

席に着いてクイズの用紙を目にするなり、

おもむろに読み始めすんなり答えを口に出していらっしゃる様子が有りました。

 

ここ最近は、

面会などの制限もありご家族との時間も減っていたからか

食事の進み等も難しくなっている様子もあったので、

途中でマイクを向けられお元気に返答されたり、

笑顔も見せて下さり久しぶりに活発な様子がみれたように感じました。

 

何かと忙しく感じるこの頃ですが、

こういう刺激も大事なんだな。。。と

 

自分自身にも置き換えて考えることができた一日になりました。

 

願い事

カテゴリー:なでしこ荘/2021年7月6日

明日、7月7日は、七夕です。

 

生まれてから、一度も天の川を見れておりません。

一度でいいので、プラネタリウムではなく、夜空で天の川を生で拝見したいものです。

 

この時期に買い物へ行くと、笹と短冊、ペンが置いてあるのを見掛けます。

「願い事」を考えなくては…と7月に入ると思うのは、私だけでしょうか?

 

利用者の方に「願い事」を伺うと…

「健康で暮らす事」「家へ行きたい」「子供や孫、ひ孫に会いたい」等、お一人お一人考えて下さっております。

 

知人達にも「願い事」を伺うと…

「どんなのがあるかなぁ?」と、塚ちゃんは真剣に考えてくれたり、このご時世だから出来る事・出来ない事を想像して答えてくれたたむさんでした。

ちなみにたむさんの願い事は、だいたい2年越しに叶うみたいです(笑)

 

皆様は、「願い事」考えましたか?

 

「願い事」が叶う事、織姫と彦星が無事に逢える事を祈っておりますⅿ(_ _)ⅿ

 

294件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 98