ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

葉山へ

カテゴリー:施設長/2019年2月28日

先日、2月23日~24日の二泊三日で、中央福祉学院「ロフォス湘南」へ

【職場研修担当者研修会】に参加し、勉強してきました!!

 

葉山は・・・

hayama1

 

hayama2

 

葉山の御用邸のある。あの葉山

高台にある、研修施設です。景色は絶景!二日目、三日目は富士山も見えて・・・

 

久しぶりに3日間、家を離れて・・・集中して学んできました。

研修には、全国各地から110名集まりました。

同じグループになった方々も、東京、千葉、岐阜、愛知、大分。

 

さて、今回この研修を受けようと考えたのは・・・

三年前より、研修の体制を創り直しを図り、年々試行錯誤しながらやってみた。

しかし、まだまだ力不足を感じざるを得ない状況にあったからだ。

 

研修では、職場研修の考え方、基本となるところを講義で半日。

そこからは、自施設の職場研修の現状を把握すること、その状況を、グループで共有すること。

グループでKJ法を用いての話し合いを行い、まとめて発表。

それから、面談のロールプレイング 

最終日には、職場研修の年間計画およびチャレンジ目標と実行プランシートへ落とし込んで・・・3日間におよぶ研修終了!

 

チームのメンバーにも恵まれ、研修内容も非常に満足の内容に、充実した3日間でした!

現状の不足部分も見え、この気持ちが熱いうちに直ぐに動かなければ!!!

 

新年度からの職場研修に、具体的に動きを創ろう思っています☆

 

健康診断は重要ですね!

カテゴリー:施設長/2019年1月30日

四十を過ぎてから、「健康診断」の結果が、とても不安になっている今日この頃。

 

12月に健康診断を受けた結果が届き・・・

大腸検査に異常が・・・

 

貧血は、健康診断の時に、医師より指摘があり、

健康な人の3分の2しかない血液を回すので、心臓に負担がかかっている状態だと。

今は、良いけれども、ゆくゆく 心不全 のリスクが高くなる。とのこと

 

確かに、二年前にも治療をしたけれども、今回は、その時以上に悪い結果。

でも、きっと鉄欠乏性貧血かな。。。と思い。そんなに心配はせずに・・・

 

 

ショックなのは、大腸検査の異常!!!

すぐに、受診したところ、内視鏡の検査が必要とのこと。

 

一昨日、やってきました。

無事異常なし!!!!!  ホッとしました。

 

 

健康第一ですよね。

健康な身体、健康な心があれば、何とかなる☆

しみじみと、感じずにはいられません。

 

 

それから、健康診断の重要性。

何か異常があっても、早期に発見でき、治療へつなげることができますね。

職員の皆さんの、健康を守ることも、大事なこと。

今まで以上に、医務の看護職員と一緒に、取り組みを検討していきたいと思います☆

 

 

たまきっず倶楽部 今年も最終日です!

カテゴリー:施設長/2018年8月30日

今年の夏は、【酷暑】でしたね。

息苦しいほどの暑さが続きました。

 

 

たまきっず倶楽部がスタートして、8回目の夏でした。

「働きやすい職場づくり」を目的です。

夏休みと冬休みに、職員の子ども達が、玉樹で過ごします。

 

今年も、沢山のイベントを子ども達と一緒に楽しみました☆

 

 

みんな、違った学校の違った学年。

毎回、初日は、久しぶりの再会に、ちょっと恥ずかしそうに、遠慮がちな感じでスタートするんですが・・・

 

あっという間に、みんな仲良し。そうすると、今度は、喧嘩も発生するけど、みんな、すぐに仲直りもできる。

 

小学生以下の子ども達にとって、なるべく沢山のお友たちと関わることは、非常に、成長に良い影響を与えるそうです。

 

近所の子、学校の子、習い事の子、親戚の子・・・・

そこに、たまきっず倶楽部のお友だち。

 

 

たまきっず倶楽部での経験が、楽しかった夏の思い出だけではなく、

参加している子ども達の【成長】に繋がると、嬉しいな!!!!!

と思う今日この頃です。

 

 

さて、今年の夏も今日が最終日。

今日は、お楽しみ会です☆

 

子ども達と、思いっきり楽しみたいと思います。

みんな、元気いっぱい過ごしましたぁ!

116件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 39