ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

3年目☆

カテゴリー:施設長/2019年7月25日

夏休みが始まりましたね。

今年は、今日から【たまきっず倶楽部】がスタートしました!!

 

これから暑くなるのかな?

昨年、5人の6年生がたまきっず卒業して、今年は、たいぶ雰囲気が変わりそうですが・・・

今日も、可愛い子ども達が久々の再会です。

 

様子は、またブログにて!!

 

 

さて、八千代町の委託を受けて開催している【サロン@じゅげむ】ですが、3年目を迎えています☆

 

今年から、じゅげむの深谷相談員も担当に入り、若い力を発揮してくれています!

サロン3

 

サロン2

サロン1

サロン5

サロン4

今年の秋祭りへの出展作品作りです。

 

赤、緑、黒、青、黄色・・・

2ヶ月前より、鶴の作成をしてきました。

サロンでも折りますが、皆さん折り紙を持ち帰り、折って持ってくるのも楽しみです!!

 

サロンへ来るまでの宿題。

張り合いも出るようです。

 

この日は、いよいよ、具体的にカタチに・・・

ボラさんと一緒に、夢中で形作りです。歌も体操もやらず、ある程度仕上げたいと・・・

 

そう、【五輪のモチーフ】を鶴で作っています。

来年のオリンピックの話に花を咲かせながら・・・

 

仕上がりが楽しみです☆

 

2ヶ月です!

カテゴリー:施設長/2019年5月29日

今年度がスタートして、二ヶ月が経過しようとしています。

今年度は、6人の新人職員を迎え、意気揚々とスタートを切りました☆

 

新人研修は、毎週月曜日に行い、先日の25日および26日のZIZIBABA体験研修を行い、ひと段落です。

私は、今年度は【研修体制】の再構築を行おうと考え、新人研修も出来る限り、研修に入り確認しました。

 

 

一人ひとりの新人さん、頑張っていますよ☆

新人さんたちを迎え入れ、育てる先輩職員さんも頑張っています☆

 

そして、私も日々勉強!

 

新人教育のベースは、OJTです。

現場で、先輩職員さんの力が大きいです!

 

わたしは、そこをサポート出来るよう、仕組みづくりをしていきたいと思ってます。

 

zizibaba8

先日の研修風景!!

二日間、お年より体験を通して、沢山の気づきがありました。

私が、嬉しかったのは、体験を通して、具体的に、今関わっているお年寄りの気持ちを想像できたこと。

 

この二ヶ月、沢山の研修を受けてきました。

これから、現場で一つひとつ確認しながら、仕事を覚えていきます。

 

なかなか上手くいかず苦しい場面もあると思います。

だけど、焦らず、人と比べず、一歩一歩進んでもらいたい。

 

 

 

さてさて、体験研修の交流会や、休憩中の様子です☆

zizibaba1

zizibaba2

zizibaba3

zizibaba5

zizibaba6

zizibaba7

 

一人ひとりの成長が楽しみです!!!!!

一緒に頑張りましょうネ☆

 

葉山へ

カテゴリー:施設長/2019年2月28日

先日、2月23日~24日の二泊三日で、中央福祉学院「ロフォス湘南」へ

【職場研修担当者研修会】に参加し、勉強してきました!!

 

葉山は・・・

hayama1

 

hayama2

 

葉山の御用邸のある。あの葉山

高台にある、研修施設です。景色は絶景!二日目、三日目は富士山も見えて・・・

 

久しぶりに3日間、家を離れて・・・集中して学んできました。

研修には、全国各地から110名集まりました。

同じグループになった方々も、東京、千葉、岐阜、愛知、大分。

 

さて、今回この研修を受けようと考えたのは・・・

三年前より、研修の体制を創り直しを図り、年々試行錯誤しながらやってみた。

しかし、まだまだ力不足を感じざるを得ない状況にあったからだ。

 

研修では、職場研修の考え方、基本となるところを講義で半日。

そこからは、自施設の職場研修の現状を把握すること、その状況を、グループで共有すること。

グループでKJ法を用いての話し合いを行い、まとめて発表。

それから、面談のロールプレイング 

最終日には、職場研修の年間計画およびチャレンジ目標と実行プランシートへ落とし込んで・・・3日間におよぶ研修終了!

 

チームのメンバーにも恵まれ、研修内容も非常に満足の内容に、充実した3日間でした!

現状の不足部分も見え、この気持ちが熱いうちに直ぐに動かなければ!!!

 

新年度からの職場研修に、具体的に動きを創ろう思っています☆

 

118件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 40