ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

サロン@じゅげむ 再開します☆

カテゴリー:施設長/2020年6月25日

新年度がはじまって、3ヵ月が過ぎようとしています。

この3ヵ月、ほとんどのイベントを中止として、新型コロナ感染症の状況をみてきました。

 

緊急事態宣言が解除され、学校が再開。

都道府県をまたぐ外出禁止も解除となり、、、日に日に、これまでの日常生活がもどってきています。

 

一方で、東京都の感染者は、微増とは言いがたい数の感染者が出ており、不安は拭えません。

 

玉樹としても、まだまだ細心の注意が必要と考えています。

7月からは、すこしずつ、玉樹のイベントもカタチを変えながら、スタートをきります。

 

その一つが、【サロン@じゅげむ】です!

昨日、再開に向けて、ボランティアさんと準備の時間をとりました。

 

 

まず再開に向けて、一番大事なのは、感染対策です!

ボランティアさんと一緒に、確認し共有しました!

 

資料

 

それから、今年度、機能訓練指導員 柳田PTの指導のもと、【棒体操】を導入します!

人と人の距離もとれて、感染対策の面からも、とても良い!

 

棒体操

10分程度、私も一緒に体操しましたが、肩周りがほぐれて、すごく軽くなる感じ。

また、ひねりの運動もあり、介護予防にもぴったりです☆

 

 

そして、今回はボラさんからのリクエスト、車椅子の研修も行いました。

車椅子の仕組み、段差や坂道の介助の仕方など、学んでいただきました!

 

車椅子研修

 

来月から、サロンが再開です!!

サロンの再開を待っていてくれている人がいてくれる。それも、今回大変な中でも嬉しく思えたこと。

 

新しい生活様式を意識して、安全に運営していけるよう、、、ボラさん達と協力していきたいと思います!

春が来ますように・・・

カテゴリー:施設長/2020年4月29日

新型コロナウィルスで、世界中で大変な状況が続いてしまっています。

2月初旬には、日本がここまでの状況になるとは、、、私には想像できませんでした。

 

だけど、その二ヵ月後には、緊急事態宣言が出され、全国で自粛生活を余儀なくされています。

頑張っても頑張っても、感染者数が減っていかない焦りを感じている報道が、毎日毎日・・・

 

玉樹でも、感染対策の会議を重ね、その対応に追われている毎日です。

絶対に、玉樹の中に、この感染症を入れてはいけない。

覚悟をもって、職員さんと一緒に、厚生労働省や関係機関から出される情報を確認しながら、取り組んでいます。

 

 

子ども達も大人も、当たり前の生活が、今できない状況です。

こんな厳しい状況だからこそ、、、沢山の方たちに支えられていることを感じずにはいられません。

 

 

 

2020年春。個人的には、1年半の辛さから抜け出し、【春が来た】ことに心が軽やかで、喜びを感じていたところでした・・・

その上手くいかない状態が続いているときは、この闇から抜け出せないとさえ感じることが多々ありました。

 

だけど、、、明けない夜はない。きっと朝が来るんですね☆

 

 

amabie

 

これは、法人のロゴをデザインしてくださった方が描いてくれた「アマビエ」さん。

 

 

職員みんな、感染症の不安をぬぐいながら、日々の仕事に入ってくれています。

みんなと一緒に、このピンチを乗り越えなきゃですね。。。

 

春。新人さんが4人、新しい仲間が3人入ってくれています。

新人研修も、予定通りには開催できませんが、焦らず進めて行きたいと思ってます!

 

春が来ますように・・・

一日も早く「普通」の生活を取り戻せますように・・・

新しい年、笑う門には・・・

カテゴリー:施設長/2020年1月29日

2020年始まりました!オリンピックイヤー☆

サロン@じゅげむでは、新しい年を迎えて、【新年会】を行いました!

 

その日は、塚田主任の誕生日だったので、そのお祝いもサプライズで!

 

さろん新年会

手作りシュータワーは、深谷SWの手作り。愛情?感謝?いっぱいのケーキ。

megane

新年会4

みんなで、盛り上げましたよ!!!

 

そして、新年会。

今回は、ボラさんたちが、前日から仕込んだ【おでん】

ココロも身体も、ほっかほか。普段、食が細くなっているお年寄りさんも、沢山食べてくれました。

みんなで、食べる。って凄い力です。

サロン新年会2

 

食事を楽しんだら、みんなで今年の抱負を発表。

印象的だったのは、94歳のシマさん。

2020のオリンピックを観るのが目標だった。それは、叶いそうなので・・・次の目標を決めなきゃって。

hitokoto

そして、最後に「オリンピッククイズ」で大盛り上がり。

今年度は、秋祭りの作品作りに、オリンピックの五輪やマスコットを鶴を使って模った作品を作成。

それにちなんで、オリンピッククイズを準備しました!

新年会5

新年会8

新年会7

 

楽しい、楽しい2時間を過ごしました☆

最後に、今日お腹がよじれるほど笑いが・・・

サロン新年会3

笑う門には福きたる。

2020年、皆さまにとって、笑顔溢れる一年になりますように。

 

だれかと、一緒にご飯を食べる。

だれかと、一緒に笑いあえる。

だれかのために、できることを・・・

だれかの役に立てる・・・

 

サロン、素敵なことが溢れています☆

わたしも、幸せな時間でした。

122件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 41