ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

必要なこと

カテゴリー:施設長/2024年1月25日

今年は暖冬...いつもより暖かい日が多く...

それでも、この数日は風が冷たく、冬本番という気温に...

 

先日、12月に4年ぶりに運営指導(以前の実地検査)がありました。

今回は、デイ玉樹も指導事業所に含まれており、デイは6年ぶりだった。

 

3年前の介護保険改正があり、自分なりに読み解いて、必要なことを進めてきたつもりでしたが…

理解不足というか、これで良いだろう?という思い込みがあり…

 

 

あらためて、教えていただく機会となりました。

 

 

また、今春は介護保険改正です。

今回は、特養の運営が非常に厳しい状況であることが、国に届き、なんとかプラス改定になるようだが…

これからの、数年、十数年を見据えて…法人として存在意義を持てるよう、努力が必要です。

 

 

紬会としては、じゅげむ以来のあらたな挑戦。

INDIGO.が春からスタートです。

 

 

玉樹としては、初心に返り、「普通に暮らす幸せ」の理念を職員さんたちと理解を深めていきます。

紬会としては、社会課題の解決にむけて、動き出します。

 

 

それぞれ必要なこと。

また、一歩一歩なのかなぁ!!!

神様が来た!?

カテゴリー:施設長/2023年6月29日

自宅の榊に、花が咲きました!!!!!

榊を植えて、数年経ちますが…初めてのこと。

 

これは珍しい?と思い調べてみると…

めちゃくちゃ珍しくて…

 

神様が来ているとも言える!

良いことが舞い込む知らせ!

などなど

 

榊1

 

榊2

 

白い可愛らしい花

 

花言葉は

控えめな美点

揺るがない

神を尊ぶ

 

母にも聞いてみたら…

実家の榊でも花を咲かせたことが無いとのこと。

 

 

これは、これは、何だかウキウキ、嬉しい気持ちに♡

家に…玉樹に…良い流れが来ている!!!!!

 

 

コロナが五類になり、日常を取り戻しつつある今日この頃。

この3年があったからこそ気付けたこともありました。

 

玉樹はじまって18年もの月日が流れ…

変化を恐れず、挑戦していくタイミング

 

榊のお花に力ももらい、前向きに挑戦していこう!!!!!

 

 

新しい仲間

カテゴリー:施設長/2022年11月29日

先日11月26日、技能実習生ニュンさん、クエンさんの2人が入職しました!!

玉樹にとっては、初めての技能実習生の受け入れです。

 

約2年前に面接しましたが、コロナの影響があり、なかなか入国までに時間がかかりました。

半年ほど遅れての入職となりました。

 

お二人とも、純粋で、礼儀正しく、一生懸命!!!

関わるこちらが、立ち居振る舞いを振り返らざるを得ません。

 

 

私は、今後彼女たちの日本語の勉強に関わっていきます。

ニュンさんは既にN2を合格しており、目標は介護福祉士の問題をスムーズに読み解けるようになること。

クエンさんは、まずは3年間のうちにN3の合格を目指します。

 

介護技術については、現場で一つ一つ確実に…

ユニットの先輩職員さんや、お年寄りから学んでいきます。

 

 

まずは、3年間。

お二人が、日本を、玉樹を、そして介護を好きになれるよう…

サポートしていきたいと思います☆

131件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 44