ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

新しい年、笑う門には・・・

カテゴリー:施設長/2020年1月29日

2020年始まりました!オリンピックイヤー☆

サロン@じゅげむでは、新しい年を迎えて、【新年会】を行いました!

 

その日は、塚田主任の誕生日だったので、そのお祝いもサプライズで!

 

さろん新年会

手作りシュータワーは、深谷SWの手作り。愛情?感謝?いっぱいのケーキ。

megane

新年会4

みんなで、盛り上げましたよ!!!

 

そして、新年会。

今回は、ボラさんたちが、前日から仕込んだ【おでん】

ココロも身体も、ほっかほか。普段、食が細くなっているお年寄りさんも、沢山食べてくれました。

みんなで、食べる。って凄い力です。

サロン新年会2

 

食事を楽しんだら、みんなで今年の抱負を発表。

印象的だったのは、94歳のシマさん。

2020のオリンピックを観るのが目標だった。それは、叶いそうなので・・・次の目標を決めなきゃって。

hitokoto

そして、最後に「オリンピッククイズ」で大盛り上がり。

今年度は、秋祭りの作品作りに、オリンピックの五輪やマスコットを鶴を使って模った作品を作成。

それにちなんで、オリンピッククイズを準備しました!

新年会5

新年会8

新年会7

 

楽しい、楽しい2時間を過ごしました☆

最後に、今日お腹がよじれるほど笑いが・・・

サロン新年会3

笑う門には福きたる。

2020年、皆さまにとって、笑顔溢れる一年になりますように。

 

だれかと、一緒にご飯を食べる。

だれかと、一緒に笑いあえる。

だれかのために、できることを・・・

だれかの役に立てる・・・

 

サロン、素敵なことが溢れています☆

わたしも、幸せな時間でした。

RUN伴2019

カテゴリー:施設長/2019年11月27日

今年もRun伴参加しました!

今年で2回目です☆

 

昨年は、初めての参加ながら、地域の方達への働きかけが必要と考え、走るルートにある会社やお店にお願いして、

応援していただきました!!

 

そして、2回目となる今年。

今年は、八千代町全体で一緒に盛り上げようという。というカタチへ

 

町内の福祉関係6事業所および八千代町長寿支援課、地域包括センター、社会福祉協議会、みんでで一緒に考え、イベントを盛り上げることができました。

 

ルートは、一つはコメリから玉樹へ。もう一つは、なごみ苑から玉樹へ。

沿道の応援をいただきながら、オレンジの面々が歩きました!

 

 

RUN伴は、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、福祉関係者が一緒にタスキを繋ぎ、日本全国を横断するイベントです。

もしも、家族や認知症になってしまったときに、地域の方の理解や協力が得られたら安心です。

だからこそ、このイベントをきっかけに、地域の方に認知症について知っていただくことを目的としている活動です!

 

 

また来年、更に工夫を重ねて、地域の皆さんへの安心へ繋がる活動にできたらと思います。

 

個人的には、子どものころお世話になった、書道の先生との25年ぶりの再会という、嬉しい一幕もあり・・・

沢山のお年寄りさんや、他の事業所のみなさんや、ボランティア、地域のみなさんと関わることができて、有意義な時間でしたぁ!!!

 

runtomo1

runtomo2

runtomo3

runtomo5

runtomo6

runtomo7

runtomo8

runtomo9

 

ご協力いただきましたみなさまに感謝です☆ありがとうございました。

 

3年目☆

カテゴリー:施設長/2019年7月25日

夏休みが始まりましたね。

今年は、今日から【たまきっず倶楽部】がスタートしました!!

 

これから暑くなるのかな?

昨年、5人の6年生がたまきっず卒業して、今年は、たいぶ雰囲気が変わりそうですが・・・

今日も、可愛い子ども達が久々の再会です。

 

様子は、またブログにて!!

 

 

さて、八千代町の委託を受けて開催している【サロン@じゅげむ】ですが、3年目を迎えています☆

 

今年から、じゅげむの深谷相談員も担当に入り、若い力を発揮してくれています!

サロン3

 

サロン2

サロン1

サロン5

サロン4

今年の秋祭りへの出展作品作りです。

 

赤、緑、黒、青、黄色・・・

2ヶ月前より、鶴の作成をしてきました。

サロンでも折りますが、皆さん折り紙を持ち帰り、折って持ってくるのも楽しみです!!

 

サロンへ来るまでの宿題。

張り合いも出るようです。

 

この日は、いよいよ、具体的にカタチに・・・

ボラさんと一緒に、夢中で形作りです。歌も体操もやらず、ある程度仕上げたいと・・・

 

そう、【五輪のモチーフ】を鶴で作っています。

来年のオリンピックの話に花を咲かせながら・・・

 

仕上がりが楽しみです☆

 

120件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 40