ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

抵抗力を高める栄養素摂取!

カテゴリー:管理栄養士/2010年2月9日

 立春とはいえ、雪が降ったり真冬の寒さが続き、ようやく少しづつ寒さも

 緩んできましたが油断は禁物ですね。

 

 風邪やインフルエンザも流行っています。

 予防には手洗い・うがい・休養・栄養バランスのよい食事はいうまでも

 ありませんが、日頃から様々の栄養素を摂る事で細菌やウイルス対する

 抵抗力や免疫力つけましょう。

 

 ビタミンA;鼻や口、のどの粘膜を丈夫にして細菌やウイルスの侵入を防ぐ

 ビタミンC;抵抗力をつけ疲労回復を早める。

 たんぱく質;感染症から体を守る抗体を作る。 

 

 肉・魚・卵・牛乳・大豆など高齢者のなかには加齢による嗜好の変化で不足

 しがちの人が増えています。手のひらサイズの豆腐・魚・肉のうちいずれか

 を一食にとるようにしたい。

 

 朝食もしっかりとる。人は寝ている間に体温が1度下がるといわれ、朝食

 を食べると体内で熱を生じ体温が戻るそうです。

 

 もし、風邪を引いてしまったら、食欲のないことが多いですが食べなければ

 なかなか回復しません。消化のいい鶏肉や白身魚など胃腸が弱っていても 

 敵しています。

 

 

子供の遊びについて・・・

カテゴリー:医務/2010年2月9日

子供の遊びについて、私は疑問を感じています。

私が子供の頃は、ガキ大将がいて、鬼ごっこ、かくれんぼ、かけっこ、探検ごっこと家から帰ったら、ランドセルをおいて、暗くなるまで、遊んだものです。今の子供達は、友達と遊ぶことも、親に聞いてからとか・・友達と遊ぶ時は必ずDSを持参して、公園でも、ゲームセンターでも、DSをやりながら、遊んでる子供もみかけます。そんな状況の中で、人間関係が学べるのか、とても心配になります。今はいろんなものがあり、なんの不自由もなく、生活できていますが、この子達が大人になったら、どんな大人になるのか・・・・・・・

 

 

 

食べることは元気の源☆

カテゴリー:介護主任/2010年2月7日

 

先日お昼近くの蕎麦屋さんまでお出かけしました。

天気も良かったので、歩いて行って来ました。

 

はなさんからは「力うどんが食べたい」との要望が有り。

いつも同じテーブルで食べている みちさんも一緒に誘って

ケアマネと私 4人で出かけました!

 

食べかった 力うどんを!おもちが美味しそう☆

 

みちさんは、天丼を注文!とっても満足そう☆

↑お互い・・ちゃんと食べてるか言葉を掛け、確認し合っていました(笑)

 

いつも傍にいるから、お互いを気にかけ心配みたいです(^-^)♡

 

 

みんな 食べたい物を食べとても満足・満腹になり

ゆっくりと話しながら楽しい時間を過ごせました(^◇^)V

 

 

帰り道には、数日前に降った雪が残っていて↓

雪を少し取って 手渡すと、「あら~冷たいなぁ!」と言いながら

はなさんとみちさんは笑い合っていました。

 

日常の中で「食べる」という事は、とても大切なことです☆

 

好きなもの→満足して食べて頂ける→美味しいから笑顔になる→気持ちもup②

 

食べるは元気の源だと思います!

 

 

また行きましょうね☆彡

 

 

 

 

3396件中 2788~2790件

  1. 1
  2. ...
  3. 928
  4. 929
  5. 930
  6. 931
  7. 932
  8. 933
  9. ...
  10. 1132