ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今年の抱負

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2024年1月21日

居宅事務所の設えを変えて約2年、オープンになった事務所はデイサービスを利用する方達がお風呂や運動をする時に通る姿を見られるようになり、声をかけてくれるご利用者も増えてきました。


そんな年末デイサービスの最終日、いつも事務所前を通り過ぎていくだけだった方が初めて足を止めて「今年もお世話になりました亅と私に声をかけてくれました。

初めての出来事に私は一瞬止まってしまい、「こちらこそお世話になりました」とすぐ駆け寄り挨拶しました。


今まで声を掛けてくれることはなかったですが、気に掛けてくれていた事に気づきました。



人間関係は「挨拶」に始まり、「挨拶」に終わるといわれます。



人生の大先輩に挨拶の大切さを教えてもらいました。まず自分から挨拶をしっかりやっていこうと今年の抱負にしたいと思います。

「大丈夫」

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2023年12月4日

 

あっという間に今年も最終月となってしまいました。

 

最近は、漢字の面白さに少しはまっていて、一文字一文字の意味に深さを実感しています。

 

よく私は「大丈夫だよ。大丈夫」と言うことが多いようで、周りから「また、根拠のない大丈夫でしょ~」と言われ

 

笑われることが多いですが、本当はしっかり意味を持って言ってますよ^^

 

「大丈夫」って漢字には人が3人集まっています。

 

だから、一人じゃなくて何かあった時には周りの人が必ず支えてくれる。

 

どんな時でも3人は味方がいるんです。

 

以前、私も目上の方にこの「大丈夫」で元気づけられたことがあります。

 

「大丈夫だよ」って言われると何だか安心するじゃないですか。

 

一人じゃないって気がしませんか?

 

だから「大丈夫」ですよ!!

 

苦しいなと思うことがあっても、自分に「大丈夫」「大丈夫」って言って励ましています。

 

だから、みんなもきっと「大丈夫」「大丈夫」ですよ。

 

 

 

変化とともに‥

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2023年7月25日


以前に比べると家族の形態も変わってきており、私達の関わり方や支援もその変化と共に変わっています。


同居している家族は少なくなり、1人暮らしの方や核家族の方々と関わらせて頂く事が増えてきました。介護保険のサービスを調整するだけではなく、地域資源の活用や介護保険外のサービスなど調整も必要です‥また医療機関との連携も在宅生活には欠かせない重要なものとなります。

先日関わらせて頂いた方は身元保証人がいないため転院も難しい状況でしたが、病院のソーシャルワーカーさんの提案もあり第3者で身元引受をしてくれる方を紹介してもらい、転院が可能となりました。


これからもわたし達はもっと知識やネットワークを広げ、少しでも在宅生活の力になれるケアマネでいたいと思いました。

 

161件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 54