季節を感じるin大宝八幡宮
毎日毎日本当に暑い日が続いています。
熱中症に注意しながら。。季節を感じて頂きたくて今日は下妻にある大宝八幡宮へお出かけして来ました。
大宝八幡宮では風鈴祭りが開催されています。
きれいに絵付けされた風鈴が沢山さげて飾られています。
🎐🎐🎐🎐🎐🎐
🎐🎐🎐🎐🎐🎐
風が吹くとなんともいえない風鈴の音色が心地よく
その場にずっと居たいなぁ♡と思ってしまう程です。
風鈴の音色で心も身体も浄化されるような感覚になります。
miyaさま、yoshiさまとても喜んで下さいました。
来年は絵付けから参加させて頂けたら素敵だなぁと思いました。
夏の日差しを浴びて暑かったけど、風鈴の音色とかき氷で涼を感じ素敵な時間を過ごす事が出来ました(◍´꒳`)b
春のぎゅんぎゅんバスツアーへ行って来ました♡
久しぶりに復活した日帰りバスツアー☆
皆で楽しい時間を過ごして来ました。
お天気が雨・・気温も寒い様子の為、急遽前日に行先を変更し、ひたち海浜公園→アクアワールドへ☆
今回は、matsuリーダー・yoshiリーダーがツアーの隊長・副隊長を務めてくれました。
私となかSWがいつも準備や段取りを実施して来ましたが・・・ここいらで少しずつ自分たちがやって来たことを自分たちよりの若い職員さんに担って頂き
少しずつバトンを渡して行く時なんですね。
なんだか切ない感じの気持ちですが・・・でもversionを上げるためには何でもやってみないとです。
今年度、生活介護課は【change&Challenge】を意識しています。
ツアーもその一つですね☆
今回のツアーは少し引いた所でサポートさせて頂きました。
ここ数年はツアーが実施出来ていなかったことも有って、バスツアーに参加した事がない職員さんに沢山参加して頂きました。
参加された方々はとっても楽しそうでした♪
玉樹の外で、職員とお年寄りの方々が一緒に楽しんでいる姿を見ながらツアーが実行出来て『良かったな~』ととっても嬉しい気持ちになりました。
職員が楽しもうとして楽しくないとお年寄りに楽しんで頂く事は難しいです。
ツアーのような非日常は勿論ですが、日常の中でもどうやったらお年寄りと一緒に楽しめるのかを考えて今年度動いて行けたらと思います。
自宅へ
私の祖父が玉樹に入居となりました。
3年前に骨折してからは、病院と老健で生活していました。
95歳まで自宅で生活をしていたので、何も言わないけど・・祖父は『家に帰りたい』気持ちがあるはず。
『短い時間でいいから・・家に帰ろう』
お盆には祖父が家へ帰り、祖母にお線香をあげて手を合わせたいはず。
私自身の想いが先行しているような・・でも絶対そう思っている!
職員目線なのか?家族目線なのか?色々考え、祖父の事を考えると涙が出たり・・
今日は午後から自宅へ帰る事が出来ました。
お盆の祭壇の前で、位牌を手にした祖父の顔は今にも泣いてしまうのではないか・・いう表情でした。
そんな祖父の顔を見ていた私が先に泣いてしまいました。
『じいちゃん・・よかったね。ばぁちゃん喜んでるよ』言葉かけると祖父は『うん!』と頷いていました。
玉樹で生活していても、定期的に家に帰れる!家で生活するのは少し難しいかもしれないけど・・いつでも家に帰れる!家を近くに感じられる。
そんな風になったらよいな~って思います。
コロナ禍でまだまだ制限のある生活ですが・・タイミングを逃さずに、感染に注意をして家に帰れるサポートを
玉樹全体でしっかりとサポートして行きたいと改めて考えました。