ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

すごいなー

カテゴリー:デイサービス玉樹/2008年8月22日

いつも丁寧な言葉づかいの S CW。

すごいなーと感心する。

それでいて、いつも朗らかな表情で、やんわりと話しかけ、ゆったりと話を聴く姿がある。

バタバタしてしまったり、疲れた表情になることや、嫌な思いをすることもあるけれど、そんなことをSさんから感じたことはない。

いつもニコニコ、本当に気持ちがいい。

デイサービスセンター玉樹の利用者さんは、当たり前だけど、おひとりおひとり大切なお客様。

ご利用日は、利用者さんにとっては、お出かけ。

一日、デイ玉樹で過ごされて、ご家族様のもとへ、自宅へ、帰られる。

”お風呂に入るため”に来られる方、

何かと気がかりな家から出て”気分転換”に来られる方、それは、おしゃべりだったり、塗り絵だったり。

”体を動かすため”に来られる方、

”デイの雰囲気や職員の顔を見るために”来られる方・・・

そして、ご家族さまにも喜んでいただけるように。

お年寄りとは言えない40代の方から大大大先輩の99歳の方まで。

みなさんそれぞれ、過去があり、家の顔があり、デイの顔があり、おつきあいされている病気もある。

 

あまりに丁寧すぎてもよそよそしい。

ちょっとした冗談が通じる馴染みのお客さんと個性あふれる喫茶店のマスターのような存在?

喧噪を忘れ、ゆったりとした時間が流れる、居心地のよい空間、時には好きなことで賑やかになる路地裏の喫茶店のような・・・

そんな処だろうか・・・と考えてしまいました。

それにしても、ニコニコ、穏やかな表情や笑顔は、気持ちがいいのものですね。職員もご利用者さまも、ご家族さまも。                                       T

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント