ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

3K

カテゴリー:すみれ荘/2008年12月15日

三好春樹さんが講演会で介護職の3Kについてこんな事をおっしゃっました。

3Kといえば

危険

きつい

汚い



と、昔は言っていましたが、


介護業界の3Kは

管理主義(やたらと、お年寄りさんや職員を管理したがる)

権威主義(自分の権威を振りかざす)

科学主義(科学の力で、何とかしようとしたり、右肩上がりの進歩ばかりをみて、その日、その日のお年寄りさんの笑顔にエビデンス【根拠】を求める)

 

な~んてのは、冗談です。
私達介護職ではなく特定の職種の極一部の方々ですね。

 

本当は
感動できる(ウンコ、シッコに感動して喜べるのは、この職種だけですね)

工夫が出来る(マニュアル通りに事が運ばない。その日、その日でお年寄りさんの表情や雰囲気で工夫しながら対応できる。手作り仕事、まさにブリコラージュ)

健康になる(座り仕事ではなく、毎日動くから健康になれる。そして、給料を貰いながら、老いの勉強ができる)

の3Kです。


すみれ荘では、いやいや玉樹では感動出来て、マニュアル通りではなく、現場で考えて工夫する仕事が出来て、そして、健康になれちゃいます!!!

 

 

 

コメント一覧

コメント投稿

名前
コメント