ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

デイだより

カテゴリー:デイサービス玉樹/2009/04/30

「ブラジルの方だったのね。」とお迎えに行ったご家族から言われたと。

デイだより「すずらん」で、職員紹介をはじめて4回目。

職員とご家族を結ぶ欄になってきているようです。

 

見てくださっているっていうだけで、本当にうれしいものです♪。

 

デイだよりの発行をはじめて、2年半。

私の都合により、次号より、霜田相談員に作成してもらうことになりました。

私の都合・・・それは、8月中ごろに、出産を控えているためです。

最近では、お腹が目立ち始め、「どうだ?」とご利用者さまから心配されるほど。

ありがたいことです。

いろんな方に心配されて、お腹の子は、幸せものだなと思います。(話が脱線してしまいました)

 

どうか、これからもデイ玉樹の様子を伝えるお便りを愛してもらえたらと思います。

デイ玉樹とご家族、ケアマネの皆様、地域の方々・・・を結ぶ一助になれたら・・・。

玄人!

カテゴリー:事務/2009/04/28

うれしい頂き物をしました。

手作りのおまんじゅうです。(左がまんじゅう右がカピバラです)

 

持ってきてくださった方は、お菓子作りが得意な方で

お子さんへのおやつも、ずっと手作りだったそう。

 

味もバッチリ。まるで売られているような出来ばえです。

 

「好き」で始めたことでも「上手」になるまでは時間がかかるはず・・。

う〜ん、その根気強さ、見習いたいです。

 

私も何か得意なこと・・ひとつでも作れたらいいな〜。

という時点で漠然すぎてダメな感がありますが(^ ^;

 

小さなことからでも

歩みがゆっくりでも

経験から学んでいく姿勢を持っていれば

何かしら、身についていくよね〜

 

あ。

 

・・得意なことは「楽観視」です☆

 

 

 

 

再確認!

カテゴリー:介護主任/2009/04/25

 

先日4月22日・・県西ブロック主任研究会に参加させて頂きました!

 

今回の議題は・・「新人研修について」「中堅職員の育成について」(^▽^)У

各施設での取り組みを聴いてどこの施設もいろいろ考え試行錯誤しているんだな〜って

思いました。。

玉樹も新人さんへの研修はいろいろ考えてカリキュラムを組んで取り組んでいます・・

内部の研修も今年度は少しでもスムーズに行えるように・・

現場の人たちの要望に添える内容になるように・・

皆の声を研修に組み込んで行けるようにと考えています(^▽^)

前年度年度末にみんなの声を聞くためにアンケートも実施してみました。

 

とにかく新人さんをしっかりと育てて行くためには・・先輩たちも自分自身振り返って

スキルアップして行かなければならないと思います。

 

主任としてしっかりと考えて行かなくてはならない事・・

すぐに指示を出すのではなくて一緒に考えること!

一緒に考え・悩んで探りの中なら答えを一緒見つけて行く事が大切なのではないかなぁ〜

て思います。

現場のみんなが考える視点を養えるように!

 

主任研究会に参加させて頂いて・・自分と同じ立場で頑張っている人たちの貴重な意見を

聴く事が出来て・・自分自身、また頑張ろう〜って思いました。

 

ありがとうございました(^▽^)♪

 

 

 

カレンダー

2009年4
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
前の月へ 次の月へ

バックナンバー