ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

「他の誰かじゃダメなんです」

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2019年5月27日

先日、モニタリングの訪問でS様宅へ。

 

身体の状態は安定しているものの、家族様のちょっと大変なことは・・・

 

本人さん、夫がそばに居なくなると不安になり怒り出すこと。

 

ちょっとでも居なくなると呼び鈴を押し続ける。

いつもは動けないというが・・いざりながら移動し、スリッパで床を叩き呼ぶ。

 

息子さんが対応しようとするが・・・ 息子さんではダメなんです。

 

夫でないと

 

夫も90歳を過ぎ体力的にもきつくなってきています。

 

そんな夫に体調を尋ねると「自分も年だし、出来ることしかやってやれないが、ばあちゃんには一生懸命仕事してもらったから

恩返ししないとな」との返事。

「好きになられたり、嫌いになられたり大変だよ」と笑われていた。

 

夫は大変だと思いながらも「恩返し」と話されていた。「介護」をしているのではないのです。

90歳を過ぎて、手引き歩行で移動させたり、夜中のトイレの介助まで。食事作りも上手です。

 

Sさんに「夫が優しくて幸せ者ですね」っと話をすると「うふふ」と満面の笑顔

 

この笑顔は、「夫の力」がないと見られない笑顔だなと思いながら、私も幸せな気持ちになりました。

 

私の今のお仕事は、Sさんご夫婦の今の生活を維持できるようにサポートすること。

 

人にとっての「大変」には違いがあります。しっかりそこを見極めながら支えていきたいなと思います。