ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

家での看取り

カテゴリー:医務/2020年9月9日

 

我が家には101歳の祖母がいます。(旦那方の祖母ですが)

 

現在普通の食事は摂れず高カロリーの栄養補助食品を食べています。

 

親戚の方、お姑さんの意向で家で看取る事になりました。

 

私は仕事上看取りについて理解しているつもりですがお姑さんの思う看取りと食い違っている事が判明。

 

「どの位食べなくなったら点滴してもらうのか?入院はどうするのか?家で死んだら警察来るって!」とか言ってきました・・・

 

入院や、点滴希望なら話は変ってくるので往診に来て下さる先生ともしっかり話しをし看取りの意向を話す事、

 

又玉樹の看取りの話しもして、食事は食べられる時に食べられるだけで・・・

 

ゆっくりゆっくり自然にまかせて看ていこうとなりました。

 

私が嫁にきてからずっと・・・同居してからはもっと色々助けてくれたおばぁちゃん。

 

家族の誰もが後悔しない看取りをしていきたいと思います。

 

 

自腹ですけど何か?

カテゴリー:医務/2020年7月29日

 

今日は何だかご機嫌の悪いトキ様。。。。。

 

薬を配っていたら『ドロボーそこは入っちゃダメでしょう。』って怒鳴っています。

 

トキ様の近くを通ろうとした方にも手を上げる素振りをしています。

 

近くに行き、どうしたの?何か甘い物でも飲んでホットしてみる?と言うと、

 

『そんなお世辞なんかいらない。子供いるんでしょ?お腹に子供いるんでしょ?お腹にいるんでしょうよー!!』って

 

いやいや。。。まじで何も入ってないから妊婦の様だけど自腹だから。。。と説明している自分に切なくなった午後のおはなしでした。

 

 

免疫力を上げよう

カテゴリー:医務/2020年3月23日

空気中には細菌、ウイルス、アレルギー物質、大気汚染物質といった有害物質が多数存在しています。

 

こういった様々な有害物質から身を守り予防・治癒を行なう仕組みを免疫といいます。

 

色んな物から自分を守って行く為には免疫力を上げなくてはならない。

 

簡単に免疫力を上げる方法

 

①腸内細菌の善玉優位にする。

 

②身体全体の代謝を上げる。

   (手軽に代謝を上げるには体温を上げる様な運動と入浴)

 

③自律神経にメリハリをつける。

   (ストレス発散をする)

 

※今、コロナ!コロナ!と騒がれています。免疫力を上げ、人混み避け、手洗いうがいをしっかりして

自分を守りましょう

 

117件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 39