ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

変わるきっかけ

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2020年2月23日

 

 

今年も咲きました。

 

居宅 花

 

私の担当だったしーさんはお花が大好きでした。特にバラが大好きで、

庭にはいつも四季の花が咲き乱れ、訪問に行くとまずはお花のお話からさせていただいたことを思い出します。

私は、それまで庭には1つの花もなければ何もない状態でした。しーさん宅に伺うようになり話をしていると、

「花は私の心を明るくしてくれる。家族はどう思っているか分からないけれど、花が咲いていて嫌な人は居ないでしょ。ここの前を通った人にも見て喜んでもらえたらいいと思って」と思いをお話してくださいました。

そんなしーさんの言葉がきっかけで、全く興味もなったガーデニングを始めたのを思い出します。

そんなしーさんから株分けしていただいたクリスマスローズ。

この花が私のガーデニングの原点です。

この花を見るたび、しーさんのことが思い出されます。

人間、誰かの影響や小さなきっかけで変われることがあります。

しーさんは、私にガーデニングの楽しさ、花に魔法のような人の心を温かくする力があることを教えてくださいました。

これから、ガーデニングには最適な季節がやってきます。

みんなの心を明るく出来るような花を今年も咲かせようと思います。

居宅でのお仕事

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2019年12月26日

居宅5

 

居宅でのお仕事は、日々パソコンと睨めっこのイメージをもっていらっしゃる方も多いと思いますが、

 

居宅玉樹では、利用者さんと関わる時間も大切にしています。

 

今年度もまだ途中ではありますが、利用者さんと一緒に楽しむ時間を本当に楽しみにしています。

 

併設事業所ならではの特権ですね☆

 

居宅3

居宅2

 

 

サロンの効果

カテゴリー:居宅介護支援事業所/2019年10月25日

先日、八千代町の健康長寿講演会に参加。

 

講演での内容の中に、介護予防の視点では、社会参加、社会的役割を持つことの重要性が

 

話されていた。

 

現在、サロン@じゅげむは毎週水曜日に月4回のペースで開催。

 

サロンも月1回では効果は感じられない。

 

週1回以上のペースで人との交流が持て、笑うことが大切だと感じている。

 

同居家族が居ても、日中は一人で食事をしている高齢者も少なくない。

 

一緒に食事を楽しむ機会など、活動のメニューを充実させて、一人でも多くの元気高齢者を

 

増やしていきたいと思いました。

 

居宅

 

 

 

150件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 50