ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

久しぶりのお出掛け

カテゴリー:介護主任/2019年10月1日

 

 

 

最近どうしても・・・時間に追われて一日があっという間に終わっている感じがします・・・

 

ダメだな・・・

 

自分自身を振り返り・・・・

 

色々な気づき・・不安・・・なんだか日々色々な思いが巡り気持ちがなんだか少し不安定な感じでした。

 

 

 

でも・・今日は私自身もゆっくりとコウさまのお出掛けに同行させて頂き・・なんだか気持ちがス~っとし

 

頭の中も少し整理できる時間となりました。

 

 

 

 

外出を楽しみにされているコウさまは、定期的にユニットでお出掛けの企画をし出掛ける機会を作っています。

 

出掛ける事が出来るのもユニットを護ってくれる人いる

 

出掛ける私の代わりに誰かがヘルプに入ってくれる・・・いつも感謝の気持ちが忘れないように!と思っていますが

 

しみじみ感謝です。「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

今日もお出掛けは、天気も良すぎて・・秋というよりかはギラギラの夏日の様な天気・・・でしたが

 

コウさんはとても大喜び♪

 

 

kokiaegao

kikosumosukikosumosu koteu

 

 

 

沢山お日様を浴びて98歳とは思えない程の元気ぶりでした。

 

 

黄色いコスモスが一面に咲いてとてもきれいでした♪

 

 

 

 

 

「どこへだって一緒に行くから!出掛ける場所考えてくろよな!」お出掛けに出掛けると前向きな言葉が聞かれます。

 

コウさまの体調をみながら・・・ご本人の気持ちを少しでも満たして行ける様な

 

アプローチを考えていけたらと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝したかった!

カテゴリー:介護主任/2019年8月29日

 

なかなかその日の気分で玉樹内のイベントに参加して頂けないtokiさま

 

 

今回玉樹内のイベント『クイズ王選手権』への参加をお誘いしました。

 

お誘いさせて頂いたのには理由が有って・・tokiさまには、あまり関係が良くない方がいます。。。

 

その方とは時折喧嘩してしまう事も有り・・・

 

その方とクイズで戦ったらどうか・・なんて考えてイベントにお誘いをしてみたのがキッカケでした。

 

結果・・そのお相手の方はクイズ王選手権にはエントリーされず。

 

tokiさま「そんなにくろちゃん(私のこと)が出たいなら一緒に出てあげるから頑張りな」との事でエントリー

 

当日までに何度もtokiさまに「tokiさん・・優勝しちゃったらどうする?」と私が訊ねるとtokiさま「そんな優勝なんかできるわけないでしょ!」

 

と苦笑い。

 

 

 

そんなtokiさまでしたが当日は少し違っていました。

 

いざ回答席に座るとtokiさま「くろちゃん・・勝っちゃったらどうする?」・・・『やる気モード!』

 

始まる前に名前と一言!前向きでやる気のあるモードになんだか嬉しくてワクワクしてしまいました☆

 

クイズ⑦

 

いざクイズが始まると真剣です☆

 

少しサポートさせて頂きましたが・一生懸命に考えていtokiさまに胸がギュとなってしまいました。

 

 

クイズ①

 

クイズ③

答えを記入するとすぐに司会者の方に視線を向け・・姿をずっと目で追い

 

「はい!書きました!」とすぐに答えを教えてほしいという気持ちが痛いほど伝わって

 

意外な気持ちの変化にやっぱり嬉しいな~っと思ってしまいました。

 

結果・・2回戦(決勝戦)へ進む事が出来て↓決勝戦が始まる前の休憩時間でも真剣な表情でした(笑)

 

クイズ②

 

 

結果・・・優勝は出来ませんでした・・・

 

本当に悔しかった様で「次も出る!」

 

クイズ⑧

 

次回は絶対優勝できるように気持ちのサポートをします☆・・また一緒に参加したい!

 

 

 

 

 

 

たい焼き

カテゴリー:介護主任/2019年7月25日

 

 

 

先日なでしこ荘のヘルプに入った時に・・・食器戸棚の下で『たい焼き器』を発見!!

 

 

 

中野CMと『どうする?たい焼きやっちゃう?』 少し迷って・・・ちょっと躊躇しましたが・・・・

 

迷った時はお年寄りに訊いてみる・・・

 

返って来た言葉は『食べます!』『食べたいです』♪♪♪その言葉を聴いて即決☆→『はい!やりましょう』

 

 

 

朝食を食べ終えてそんなに時間は経過していませんでしたが

 

お年寄りからの『食べたいです!』という言葉とたい焼き器でたい焼きを焼くというワクワク感で

 

いっぱいになり・・皆様たい焼き器にくぎづけの状態でした☆

 

たき焼き器は、初めて使わせてもらいましたが1個目焼き上がり☆

 

きれ~いに焼き色が付いたたい焼きが焼きあがりとても感動しました。

 

たい焼き

 

 

みなさん  大喜び☆

 

 

為我井氏息子様と

息子様とパクリ☆一緒に『美味しい』を共有!!

 

 

 

 

 

土屋氏

たい焼きがとても美味しかった様です☆OKマークを手で表現してくださっていました!

2個食べて頂きharuさま大満足でした

 

 

 

 

ふみい氏

fu~さま少し涙ぐまれていますが・・美味しかった様でニッコリ笑顔に

 

 

 

 

みよ氏

mi~さまもとてもとても喜んで下さいました☆☆

 

 

 

 

 

少し迷ったけど結果やって良かったぁ☆焼きたてのたい焼きを一緒に食べて時間を共有できてよかったです。

 

 

ほんのひと時でも日常の中で気持ちが和らぐ時間がお年寄りも職員の有れば一日頑張れるな~って思いました。

 

お腹もこころも満たされました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

248件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 83