ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

いつもありがとう

カテゴリー:介護主任/2021年3月24日

 

 

 

 

3月14日 takaさまの誕生日☆

 

 

 

 

 

 

当日は出勤ではなかったので翌日に誕生日のお祝いの気持ちを込めて・・・

 

 

好きなあんぱんにデコレーションして

 

 

デコ

 

 

ご本人へ『一日遅れてしまったけど・・誕生日おめでとうございます!』と言葉を掛けてデコレーションあんパンをプレゼントすると

 

なんとも言えない可愛らしい表情で『あっ・・どうもな』と受け取って下さいました。

 

 

annpann

 

 

 

 

 

 

あんパン嬉しい

 

 

 

 

 

その日の気分によっていろいろな表情を見せて下さるtakaさま。

 

でもこの時は・・照れたような嬉しいと感じて頂けたようななんとも言えない様子に

 

私の気持ちもキュンとしてしまいました。

 

 

takaosan

 

 

 

 

あんパン食べる

 

 

 

 

 

関わっていく日々の中でその方の小さな要望を叶えることで気持ちも動き更に『こうしたい』が生まれてきます。

 

その事を積み上げて来たことで、出会った頃よりも素敵な表情に変わっているな~と感じます。

 

もっともっと・・『こうしたい』が生まれてくれたらいいな~なんて・・あらためて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しい言葉を掛けて下さって『事故に遭わないように』『病気にならないように』『風邪ひかないように』お祈りしてくれて

 

あったかい気持ちになれます。

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日は特別な日☆

カテゴリー:介護主任/2021年2月10日

 

 

 

 

玉樹ではお一人ひとりの誕生日を大切にして来ました。

 

担当のC.Wがその方を想って準備をし段取りしてくれています。

 

 

今年1月ご本人が念願だった【100歳を迎えられたkouさま】の誕生日の様子を載せたいと思います。

 

 

 

毎年恒例の誕生日には・・なじみの職員yoshiC.Wとわたしと昔なじみのお店に外食へ出掛けていました。

 

何十年も食べ続けているお店の味は、やはり食べなれているしどうしても食べたいと感じる味だと思います。

 

 

 

 

今年はコロナの状況もあり外へ出掛ける事も難しいので昼食には、なじみの店から食べたい食事を出前で取って召し上がって頂きました。

 

お祝い②からあげ

↑大好きな鶏の唐揚げにご満悦な表情

 

お祝い①

お祝い③

 

 

 

PMユニット内でのお祝いは、4月に就職した新人のmizuC.Wが一生懸命に考えて色々段取りしたり準備 してくれて実行出来た様でした。

 

担当を持つ事は気持ち的にとてもプレッシャーに感じてしまう事もあると思いますが・・担当としてお年寄りと関わるイベント的な事は特にその方の反応で

 

『あ~出来て良かったな』『喜んでもらえた』という気持ち的に達成感が感じられる気がします。

 

 

 

ユニットの職員さんがkouさまへお祝いメッセージも準備してくれて、kouさまもとても嬉しかったと思います。

 

お祝い④

 

その方の特別な一日をみんなでお祝いさせて頂きたい。

 

自分だったらどうか?自分の大事な家族だったらと考える。

 

kouさまの誕生日を今年も一緒にお祝いさせて頂けてとても嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

来年の誕生日もお祝い出来るように、みんなでサポートして行けたらと思います☆

 

 

☆ご家族からもお祝いのメッセージが届き、額に入れてkouさまがいつも居る場所に飾ってあり

 

そのメッセージを見るたびにご家族を想いながら日々生活されています。

 

お祝い⑤ご家族よりお祝い⑥ご家族より2

ご家族の存在がとてもありがたいです。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今年も仕上がって良かった(*'▽')

カテゴリー:介護主任/2020年11月24日

 

 

 

kouさまの毎日の日課☆

 

朝、起床して朝食の前に毎日2枚書写を行うこと

 

 

 

 

 

 

これはもう数年間続けて来られています。

 

毎日継続するという事はとても凄いことだな~といつも感心してしまいます。

 

 

 

 

 

毎年、kouさまは【書写】を八千代町の秋祭りに出品されて来ました。

 

その秋祭りは一区切りになります。

 

1年間続けて来た事が一つの形になる大事な機会です。

 

 

 

 

今年は。。その目標にして来た八千代町の秋祭りがコロナの影響で中止に。

 

 

 

今年は玉樹内部で作品展を実施してくれたので作品を掲示して皆さんにみて頂く機会を頂けました。

 

 

 

1年間書き溜めて来たものの中から抜粋して一つの作品に仕上げることが出来ました。

 

 

 

 

毎年ですが

 

 

出来上がった作品を見てなんとも言えないkouさまの表情に満足感・達成感が感じられ

 

 

『あら~いいの出来たよな!どうもありがとう!また頑張っかんな』と

 

 

 

 

 

 

コテウさん 写経2020

 

次の1年先へ向けて頑張るkouさまの様子を見ると・・私はなんとも言えない気持ちになります。

 

 

年明け1月には100歳になられますkouさま☆

 

 

kouさまの頑張りたい気持ちを皆でサポートさせて頂きます。

 

 

いつも優しい労いの言葉を下さってありがとうございます☆

 

 

私も頑張りますね(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

266件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 89