ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

今日はさくら荘のパン祭り☆

カテゴリー:介護主任/2020年1月16日

 

今日はさくら荘のパン祭りの日です☆

 

 

 

管理栄養士の大川さんが全力でユニットのC.Wさんと一緒にパンを焼いたりデコレーションしたり♪

 

色々と工夫を凝らして昼食の準備をして下さいました。

 

 

いつもはテーブルが分かれていますが・・今日はみんなで1つになり食卓を囲みます。

 

みんなで

 

なんだかたまにはみんなで美味しいものを一緒に食べるってのもいいよな~って思いました。

 

なんだかあったかい感じがしました。

 

たまにだから良いのかな・・・

 

 

 

 

 

手作りのハンバーガー・クロワッサンサンド  美味しいそうなものが目の前に沢山並んで気持ちが動くだろうな~。

 

 

ふくさん

 

木本さん

横島さんと重田さん

佐藤さんと野口さん

槇野さんと青木さん

 

↑一生懸命食べてます☆

 

 

そして大好きな人と一緒に過ごす時間はとてもとても嬉しいでしょうね♪

 

好き

 

 

 

 

お年寄りと関係を作ることは一緒の時間をどれだけ過ごすかによります。

 

 

 

 

楽しい時間を一緒に共有する事は大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう

カテゴリー:介護主任/2019年12月24日

 

今日はとてもご機嫌なtakaさま

 

 

 

ここの所は機嫌が良い日が多いです・・・何か思う事が有るとその事で頭がいっぱいになってしまう事も有ります。

 

そんな時はユニットからステーション前に出て来た時の表情が険しいし言葉を掛けても『無』

 

す~っと1階へ一直線 事務所かな?看護婦さんかな?

 

拠り所がユニット以外にも有るのはとてもありがたいなと思います。

 

takaさまなりのこだわりも有りますが・・・それは大切に対応し事務所の方々にも沢山サポートを頂いています☆

 

 

その方のこだわり・・当たり前にやるべき事を当たり前に出来る環境は、施設によってはなかなか難しい事も有りますが・・

 

やはりここで生活をして頂く為に出来る限り満足して過ごして頂きたいと思います。

 

そこは・・・現場が諦めたら終わりなのかなともあらためて思います。

 

 

 

takaさまは毎日『おまえらのことをよ~く拝んでやったからな~』と言ってくれます。

 

事故に逢わないように・病気にならないように・頭が痛いの治るように  自分達を心配して毎日拝んでくれている。

 

私の家族が体調悪いと話すと「早く治るように拝んでやるから紙に名前を書いてな」と言ってくれます。

 

そんな言葉が暗示の様になり・・なんだかとても安心している自分がいます。

 

何か有れば「拝んで欲しい」とtakaさまにお願いする。その事でtakaさまは「よ~し!拝んでやる」と気付けば精神的にとても支えてもらっているんだな~

 

なんてしみじみ感じています。

 

 

 

「今日は肩が痛いんだ・・」と話すとご機嫌な時は肩を揉んで下さって「治りますように」と手を当てて下さいます。

 

 

 

takaさまの優しい言葉のpowerに助けてもらって乗り越えて来れた事もあります。

 

いつもありがとうございます☆そして来年も・・・お願いします。

 

 

 

 

ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク①

カテゴリー:介護主任/2019年10月30日

わくわくする気持ち♪♪

10月23日入居バスツアー実施しました☆

 

今回の行き先は・・バスツアー初めての場所『成田山新勝寺』

 

行き先を決めたきっかけは・・
今回、参加された中のお年寄りから『行ってみたい場所』で『成田山』という言葉が聞けたので決めました。

私も行った事が無い場所だったのでnakaCMと下見に行ってから当日を迎えました。

 

 

行きたい場所へ行けたYoshiさま♪『今日は良かったなぁ😊・・・でも次は東京タワーに行きたい。行きたいんだよ!』

大好きな鰻を食べながら更に気持ちが高まり笑顔☺で次へ気持ちが動いていました。

古沢氏


個別で企画してもよいのでは?提案してみましたが『あ~そうだな』とその場所に行けるなら

 

嬉しい様子でしたが・・ツアーから戻ってから『やっぱりバスで行きたいなぁ』との事。

 

バスがいいんだぁ・・・バスに乗って出掛けると【旅行!】って感じがしますよね!!

 

バスの中でも信頼している職員さんの隣でとても嬉しそうな表情で過ごされていました。

 

お年寄りのやりたい!こうしたい!を叶えるにもやはり本当に望むプロセスというかイメージしている背景のような。。

 

『行ければいいでしょ!』ではない『これで大丈夫かな?』求めているものはこうかな?



些細なことも確認し、その方の気持ちをしっかり汲んで叶える事が大切だなと思います。

 

やれた満足が職員側だけではだめだなぁ。。と思います。

 

やれた事の満足よりも手間がかかってもお年寄りの満足が大事ですね!!

 

 

 

 

 

バスツアー『東京タワー』実現しますね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

251件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 84