ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

肥満

カテゴリー:管理栄養士/2020年9月23日

 肥満とは、体脂肪がたまりすぎ状態です。皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満に分けられますが、とくに問題なのはお腹の内臓のまわりに脂肪がたまる内臓脂肪型肥満です。糖尿病や高血圧症、脂質異常症といった生活習慣病との関係が深く、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めています。

 肥満を評価するのに一般的にもちいられているのがBMIです。標準の数値は22で、25を超えると肥満と判定されます。また、30以上の人は肥満を解消することが最優先課題になります。

 

肥満になる原因は、多くの場合、夕食の過食とお酒を飲む回数が多いことが考えられます。また、間食としてお菓子を食べる量が多いことも、肥満の原因となります。

 

 夕食でとった糖質はエネルギーとして消費されず、余った糖質は体内で脂肪に変換されます。夜は昼間より脂肪組織での脂肪合成が進みやすいことがわかっています。

 

★体重をおとしてBMIを25未満に

BMI25以上の肥満と判定された場合、目標とするBMIの数値は22~24.9の範囲です。

 

小児肥満だった人だった人など

水!

カテゴリー:管理栄養士/2020年6月5日

 人体の多くを占める構成成分

 1日の摂取量と排出量はほぼ同じ

 

  水は、人体の構成成分としてもっとも大きな割合を占めているものです。

体内の水分量の割合は性別によって異なり、成人男性の体の約60%、女性は脂肪が多いため、55%くらいといわれています。

 

水を多く飲み過ぎれば排出量が増え、体温が高くなれば排出量が増え、体温が高くなれば汗が出るというように、水の出納によって、体内のバランスが一定に保たれています。

 

  水の働きは?

  水分量、体温を調節する。

  10%が失われると生命に関わる。

  水は、体のなかで溶媒として働いています。栄養素などを溶かして、消化や吸収を助け、体の各組織に運ぶ役割を果たします。

 また、老廃物を溶かし、体外へ排出します。汗や尿、呼気として水分を排出することによって、体温を調節しています。

  ナトリウムやカリウムなどは水の溶けて、プラスとマイナスの電荷をもつイオンになります。

 このような物質を電解質といい、体内の浸透圧調節や、体液量の調節などを行っています。

 

 人は、体内の水分が2%欠乏するだけで、強いのどの渇きを自覚するようになっています。

 脱水が体内の10%近くに及ぶと死の危険性があるといわれています。

 

 水は人間の生命維持に欠かせない役割を果たしてます。

 

 体内の水分のバランスがくずれ、細胞外の細胞間液などに水分が異常に増えた状態をむくみといいます。

 むくみは、痛みを伴わない腫れが主な症状ですが、内臓疾患が原因の可能性もあるんで注意が必要です。

 

 

たんぱく質の基礎知識

カテゴリー:管理栄養士/2020年3月17日

三大栄養素の一つ 人体の構成成分になる

 

 人体は約60兆個の細胞からできており、つねに新しい細胞につくり替えられています。たんぱく質をしっかりとることが、活発な新陳代謝に欠かせません。また、細胞だけではなく酵素やホルモンの成分でもあり、神経伝達物質もたんぱく質からつくられます。

 

 糖質・脂質が不足している場合には、エネルギー源にもなります。

 

必要量は条件によって変化 不足する新陳代謝が低下

 

 たんぱく質の必要量は、運動量や代謝量など、さまざまな条件によって左右されます。激しい運動をしたり、感染症や外傷がある場合には必要が増加します。

 たんぱく質の摂取量が不足すると、細胞の材料が足りなくなり、新陳代謝が低下します。皮膚や血管の弾力が低下し、体力や免疫力の低下にまでもつながります。また、乳幼児や成長期の子どもの場合は成長障害を起こします。

 

 たんぱく質が体内で有効に利用されるためには、ビタミンB6が必要です。とくに摂取量が多い人は積極的に取り入れることが大切です。

*ビタミンB6が多い食品:さんま、カツオ、豚ヒレ、鶏ささみ、バナナ

 

過剰に摂取すると 腎臓に負担がかかるおそれも 

 

 食事から摂取したたんぱく質は過剰に摂取してもすべては貯蔵されず、余分なものはごみとして排出されます。ごみとなったものは腎臓でろ過され、尿となり排泄されるので、腎臓が弱い人は過剰に摂取し続けると腎臓機能を悪化させます。

 動物性たんぱく質の摂取量が多いカルシウムの尿中排泄量が増加し、骨粗鬆症のリスクを上げるともいわれています。また、動物性たんぱく質を日常的に多く摂取する人はそうでない人に比べて、尿路結石になりやすいともいわれており、長期的な過剰摂取には注意が必要です。

94件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 32