ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ

バランス

カテゴリー:管理栄養士/2019年7月10日

 さわやかな5月のある日の夜に、自分の不注意で、人生初の利き手の小指を骨折しました。

その日の夜は痛み有り、眠れなくて、ずっと起きてました。とりあえず、玉樹にそのまま出勤して、午後、整形外科に行きました。

 

整形外科と私の会話

先生:「はい。折れてますよ。」

私 :「えー!!、先生、骨って簡単に折れるんですか??」

先生:「折れませんよ!」(苦笑)

私 :「・・・・」

(私の骨がスカスカになっている・・・。)

 

その日からは、我が家の食事はお弁当、惣菜、刺身、冷凍食品・・・の順に食卓に出てきました。

やはり野菜不足で、2週間後は主人と長女は熱が出て、2人は寝込みました。(汗)

(みなさん、野菜は毎日摂りましょう。)

 

仕事で「字」書く事はできました。しかし、上手には書けない。

運転時のバックする事もできました。しかし、上手にはできない。

水関係の事以外は、8割できますが、あとの2割ができない。

 

個人的な意見ですが、親指、人差し指、中指でまぁまぁ、こなす事ができました。

しかし、最後の微調整は、「小指さんがやっていたんだなぁ。」と思いました。

小指は最後の「バランス」をとっているだと、実感しました。

 

今現在は、骨がつきましたが、起床した時や曲げる時は痛いです。(涙)

 

小指

ヨーグルト

カテゴリー:管理栄養士/2019年3月30日

ヨーグルトについて

【栄養成分と働き】

 牛乳を乳酸菌で発酵させたヨーグルトには、牛乳と同等の良質のたんぱく質や脂質、カルシウム、ビタミン類が豊富に含まれています。そのうえ乳酸菌によってたんぱく質や乳糖が分解されているため、牛乳より消化吸収にすぐれ、乳糖不耐症の人にもおすすめです。乳酸菌は腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やし、有害な悪玉菌を減らすので、便秘改善、大腸がんの予防、老化防止、美肌などの効果が期待できます。また、カルシウムの吸収を助けます。

 

【上手な食べ方】

 プレーンタイプはオリゴ糖甘味料を加えると、さらにビフィズス菌を増やせます。空腹時は乳酸菌が胃酸に負けてしまうので、食後にとるのが効果的です。

 

ヨーグルト

自分にご褒美

カテゴリー:管理栄養士/2019年1月30日

 私は、昔から肩こりがひどく、肩こりの効く本やDVDを買っても、3日坊主の私には無理、次には考えたのは

 

【布団】【自分まくら】にこだわりました。

 

それでも、肩こりは解消されないので、娘たちに、肩もみを頼んでも、2分間限界・・・。

 

 

 そこで、思いきって、ずっとずっと・・・欲しかった【AI マッサージチェア ショルダー】のを約1ヶ月前に購入しました。

 

「手を再現したメカ」と「AI」のハイブリッドでプロにやってもれえているような「手もみ」再現。

 

一番の購入の決め手は・・・一人ひとりの体形や体調に合わせて、人工知能メカがおすすめコースを決めてくれます。マッサージ専用の体重計、血圧計、万歩計、心拍、睡眠時間(深い眠り、浅い眠り、覚醒)を分析して、アドバイス、マッサージチァアが自動で体調管理してくれます。

 

  凄いと感動しました!!

【肩こり】左右の肩のコリコリしてるところを集中してやってくれます。

 

ま

 

 しかし・・・私がマッサージチェアに座る時間があまりない・・・事がわかりました。

 

仕事から帰宅、学童クラブにお迎え、夕食の支度、次女の宿題、長女の塾の送迎・・・10時に次女と一緒に寝てしまいます。

 

忙しい毎日でなかなか座ることができません。

 

自分にご褒美のつもりで買ったけど、本当のご褒美は【自分のための時間】だと思いました。

 

時間って大切ですね・・・。

89件中 1~3件

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. ...
  8. 30